見出し画像

リアクションが苦手な人種(隙自語)

どうもディズニー行きたいけどチケット当たらないサーモンです。

最近人とコミュニケーションをとるなかで家族や気の置ける友人と雑談では何も感じないのに、職場やまぁまぁな関係の友人と喋ると楽しかったはずなのに「こういうコミュニケーションを取りたかったわけじゃないんだよなー。」とか「やけに疲れたなー」と思うことが多かったので色々原因を考えた結果

自分はもともとリアクションがうまくできないんだ!!!

という結論に至りました。普段の家族間の会話も「へぇ」とか「ほぅ」とかそんな感じの反応が多い。何かに当選したときとか大声で喜ぶってよりもその後何時間にもわたってニヤニヤしているようなヤツです
mbtiがintpなのも関係してると思う。

しかし世間を見るとリアクション芸が幅を利かせていたり、リアクションが大きい子ほどクラスの中心にいたりとコミュニケーションを取るにあたりリアクションは重要度が高いことが分かりますね

更にネットで「リアクション薄い人」で検索するとこんなページがヒットします..

ひどくね?
まぁ、一番最後のは肯定しかないが

雑談とかしてて楽しいんだけどフツーの人(?)みたいな大きさのリアクションを意識的にやりながら雑談するとスゴい疲れる。あと適切なリアクションの大きさが分からないからおバカさんみたいなリアクションをとってしまい一人反省会することもある

高校時代に先輩に「さーもんリアクション薄いからアメトーク観て勉強しなよ!(善意)」とアドバイスをもらったからさっそくみたけど、リアクションのパターン(?)が分かっちゃってつまらなくなってやめたんだよね

高校時代はクラスに色んな子がいたしスクールカーストを少し気にするお年頃だったから頑張ってたけど、
無理してリアクションしなくても雑談できる友人が増えたからいくぶん楽になったよー!やったね!
やっぱり自分と合う友達て大切!!

着地点が分からない投稿になってしまった 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?