見出し画像

新高岡駅旅行✈️

こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。

今回は、大宮駅から新幹線での感じた事を書いていきたいと思います。

今回使用した移動手段は北陸新幹線で大宮駅から『はくたか』という新幹線を使用し新高岡駅まで来ました。

ここで、『はくたか』について軽く調べてみました!!!

まず、『はくたか』の名前の由来は、立山の開山伝説(白鷹伝説)に登場する白い鷹『白鷹』が由来となっているそうです。
なお、ハクタカという種類の鷹は、存在しないそうです。

北陸新幹線金沢開業時の列車名は、公募によって決定され、『はくたか』は、第一位だったそうです。

ハクタカの停車駅は、東京、上野、大宮、高崎、軽井沢、佐久平、上田、長野、飯山、上越妙高、糸魚川、黒部宇奈月温泉、富山、新高岡、金沢の計14駅を走行しています。

乗ってからの感想は、本当に景色もよく自然豊かで、ものすごい風情のある道のりでした、私は、窓ぎわの指定席を予約しました。余談ですが私自身、飛行機✈️というより新幹線派です🤭。
話を戻しますが、窓ぎわを予約して大正解だったなと身にしみて感じている次第です。

皆さんも是非、北陸新幹線をご利用の際は窓際を予約してみてはいかがでしょうか💦

最後に新高岡駅の豆知識をお伝えして終わりにしたいと思います。

新高岡駅が開業したのは2015年3月14日に開業されました。
(意外と最近でびっくり💦)

北陸新幹線の長野駅から金沢駅間延伸と同時に開業されたそうです。

また、東京から410キロ離れており徒歩で行くと3日と7時間掛かるそうです笑
(壮絶な道のりですね😅)

富山県には何度か来た事がありますが、やはり何度乗っても北陸新幹線のあの景色と言うのは癒され効果が凄くあるなと感じさせられました。

この辺で終わりにします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?