自分だけでは気づかないことも多々ある。
 
たまに「すごい」「ギラギラしている」「眉間にしわがよっている」「元気がいいね」などなど
周りの方から言われることがある。
 
これらは自分が「無意識」で行っていることなので、
自分では気づけないことになる。
 
すごい⇒自分の考えを言葉で話したとき
ギラギラしている⇒おそらく自分の目
眉間にしわがよっている⇒パソコンと向き合っているとき
元気がいいね⇒挨拶や話す声のトーン
 
自分が思っていることは相手が思っていない事の方が多いような気がする。
つまり、何が大切かというと、「相手の立場で物事を考える、癖」を
日ごろから意識しながら実践していくこと。
 
そうすれば、自分からみた自分だけでなく、周りから見た自分を
客観的に分析でき、人間力向上につながるとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?