見出し画像

#059 ”肩書き”のくせに

皆さんこんにちは!
Physical Edu.のホンダです🏀
いつも僕の note を読んでいただきありがとうございます。もし気に入ったエピソードがあればコメントや感想・ご意見、SNSでのシェアなどをよろしくお願いします。とても励みになりますし、めちゃくちゃ喜びます!🤗

今回は『"肩書き" のくせに』というテーマでお話ししていきます。
みなさん ”バイアス" って言葉を聞いたことはありますか? Weblio辞書の説明を引用するとこんな感じで解説されています↓↓

傾向、偏向、先入観、データ等の偏り、思考や判断に特定の偏りをもたらす思い込み要因、得られる情報が偏っていることによる認識の歪み、といった意味で用いられる語。 (Weblio辞書

要は、超簡単に意訳すると『自分の勝手な思い込み・イメージ』です。けっこう無意識のうちに自分の勝手なイメージで世の中のこと判断していることって多いと思います。人に対しても、容姿や経歴などを介して自分の勝手なイメージでその人を評価・判断していることがかなり多いはずです。
バイアスって自分の意識的なもので生まれるというよりは無意識のうちに生まれる産物なのす。しかも無意識下の情報処理で生じている以上、自分の意識的な努力やコントロールでその範囲を変更することができないのです。(kahneman, 2014)

画像2

と、まぁ今回はバイアスについて言及したいわけではないので詳細はここまでにしておきます。

さて前置きが長くなってしまいましたが、今回のテーマのタイトルにもなっている『”肩書きの” くせに』とはどういうことなのかを説明します。
フィクションではありますがいくつか具体例を出すと「”アスリート"のくせに、もっと練習しろよ!」「”社長”のくせに、もっと仕事しろよ!」「”学生”のくせに、偉そうにいうんじゃねぇ!」みたいな感じです。なんか、個人的に聞いていて非常に嫌になんですよね。その人が持っている(または置かれている)肩書きに対して、自分が持っているイメージをその人に押し付けてしまうんですよね。

昨年から始まったコロナ禍においてたくさんのアスリートや芸能人の方々がYouTubeを始めたと思いますが、「トップアスリートのくせに、YouTubeなんかやっている暇があったら練習しろよ」みたいな批判的な声も見られました。おそらくその人のイメージでは、トップアスリートは常に練習してコンスタントに良い結果を出すべきだ!のようなイメージがあるのでしょう。でも実際にはトップアスリートであってもそんな24時間365日フルに練習しているわけではありません。当然休養も必要ですし、もっというと練習以外のオフの時間に何をしようが自由である以上、知ったこっちゃねぇ!って話です。
「アスリートなんだから、◯◯はすべきではない」っていうのはその人の主観であり勝手な持論です。別にどんな意見を持っていてもいいのですが、あたかもそれが一般大衆の意見であるように主張して振る舞うことがおかしいのです

論理学系バイアスにこんなものがあります(またバイアスを出してしまいました)。対人論法(下画像を参照)というもので、ある人の主張に対してその人の人格や経歴や行動などの性質を理由に、その主張が誤っていると推測するものです。これは論理的には誤りであり、単なる人身攻撃です。

画像1

対人論法(Abusive Ad Hominem)

この対人論法でも肩書きで否定されることは多いですね。僕が学生のときにTwitterで発信した内容に対して「学生のお前よりすごい人なんかいっぱいいる」「学生のくせにお前が何言ってんだ!そんなエビデンスあるのかよ!」みたいなDMが匿名のアカウントから飛んできたことを覚えています(笑)。

肩書きを見て判断するのはどうなんでしょう。これは良くも悪くもですが、『学生だから信用できない』『経歴が長いからすごい人』みたいな判断もしがちですよね。世論的にはやはり ”何をいうかよりも誰がいうか” で判断されがちですが、学生でも年配の方でも "誰がいうかじゃなくて何をいうか" で判断していきたいと思う本田です。


では、以上『"肩書き" のくせに』でした。

何か参考にしていただけると嬉しいですし、全く参考にし ていただかなくてもそれはそれで OK です。そして、信じるものは自分で決めてください。
また、コメントや感想・ご意見、SNSでのシェアなどはとても励みになりますし、何より本田がめちゃくちゃ喜びます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【公式SNSリンク】
https://instabio.cc/sou-physicaledu
【公式HP】
https://www.sou-physicaledu.com/
【オンライングループ】
https://www.sou-physicaledu.com/saclalogin
【自己紹介】
https://www.sou-physicaledu.com/about-me

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?