見出し画像

#041 自分を大切にしてくれない組織からは離れていい

皆さんこんにちは!
Physical Edu.のホンダです🏀

いつも僕の note を読んでいただきありがとうございます。もし気に入ったエピソードがあればコメントや感想・ご意見、SNSでのシェアなどをよろしくお願いします。とても励みになりますし、めちゃくちゃ喜びます!🤗


ブラック企業、ブラックバイト、ブラック部活動、ブラックサークルなどなど。今回は、近年何かと騒がれている『ブラック〇〇』というものをテーマにお話ししていきます。

皆さんも身の回りでこの『ブラック〇〇』という言葉を耳にしたことはありませんか? 僕自身、大学にいるときには周りの友人が「自分のバイト先ブラックだよー」とか「ブラック企業だけ避けて就職したい」とか「うちの部活ブラックすぎてしんどい」などなど耳にしていた覚えがあります。特に僕がいた教育学部の講義でも、教育界について近年業務の増加や時間的拘束や同僚・保護者との関係などによって『教育界はブラックな職業』になりつつあるというようなことまで耳にしていました。『ブラック〇〇』という言葉をみんな日常的に使い出している現状があります。別に “ブラック” の定義や基準自体は個々人次第で すし、それぞれの考えがあって全く問題はないと思っています。今回はそのブラックの批判ではなく、自分の行動について考えていただきたいのです。


1 今いる場所がすべてじゃない

さて、これを読んでくださっているあなたはブラックな何かに関わったことはありますか? もし、今、あなたが所属している組織や団体や会社や部活動が自分を大切にしてくれていないと感じたり、すごく劣悪な環境だと感じているのならば、そんな場所からは離れていいと思います。わざわざ好き好んで自分の身を劣悪な環境に置く必要って、あるのでしょうか? 

職場を例に挙げてみます。平日は毎日早朝 7:00には出勤して、ろくな休憩時間もなくぶっ通しで働いて、勤務時間が過ぎても仕事は続き、月に100時間越えの残業を普通にこなしている職場ってどうなんでしょう。それでもまだ土日はしっかり休みになるのであればまだ頑張れます。もしそうではなく休日まで強制的に仕事をさせられているような環境であれば、それは多くの方がブラックな職業だと思うのではないでしょうか。

しかし、個人的に思うことは「ブラックだと思っているその企業・会社・環境・職業を選んだのも、あなた自身だよ」ということです。別にブラック企業(ブラック〇〇)を擁護するわけではありませんが、それを選んだのは他でもない自分だということははっきりと自覚していなければならないと思っています。もし今いる環境が自分にとってキツい、そして辛いだけだと思うのであれば、さっさとそこから離れましょう。別にいいじゃないですか。この環境が世界の全てじゃないし、もっといい世界・環境は他にもあります。

会社の役職や上下関係なんて、会社を一歩外に出てしまえば、キレイさっぱりクリア。みんな同じ普通の一般人です。役職なんてそんなもんですよ。偉い、偉くないの基準はそこの中だけ。


2 グチが出るうちはまだまだ頑張れる?かも。

でもここで必ず返ってくるであろう反論は「でも...、職場に迷惑がかかるし...。」「今辞めたら周りから逃げたように思われるし...」「転職できそうな仕事もないし...」などでしょうか。もしそれなら僕から言えることは「ならブツブツ言わずに頑張りな!」「言いたいことがあるのなら、自分で直接上に伝えな!」ということだけです。おそらくですが、先程のような反論が先に出てくるのであれば、あなたはまだ頑張れるはずです。その環境や職が嫌だと思っていても、心の底からではないのかもしれません。

だって、そこにいて毎日仕事を頑張っていれば毎月固定のお給料はもらえますし、年に2回くらいはボーナスだってあるかもしれませんし、社会保障もあるし、少なからず福利厚生も整っているし、税金だって勝手に管理してくれるし、いくら愚痴は出ても、受けている恩恵は確実にたくさんあるんですよね。そりゃ〜、やめませんよね(汗)。それが企業に就職したり公務員になったりすることで得られる自分の権利だからです。

毎月の固定給や各種補償をいただく分、自分の労働力や時間を企業に返上するわけですから、ほぼ完璧な環境がそろっているはずなのです。そこに文句を言うのであれば、そこを選んだ自分の選択ミスであるはずですし、嫌ならそこをやめればいいだけの話です。

もし自分が返上する労働力や時間に対して企業からいただく対価が見合っていない、それどころかそれ以上のものを搾取されていると感じているのであれば、それはもしかしたらその会社や職場は、あなたを駒(こま)とぐらいにしか思っていないかもしれません。だって、自分の貴重な時間や家族がいる方であれば家族との時間を潰してまで全面的に企業に従う必要ってあるのでしょうか。おそらく先進国の中でも、日本がこの風潮が強すぎるのだと思います。

本来、自分の好きなことに使えるプライベートな時間、そして家族との時間は何よりも優先すべき時間ではないでしょうか。自分を大切にしてくれない環境からはさっさと離れて、自分にとって本当に大切なもののために時間も労働力も頭も使う方が賢明じゃないかと思っています。


3 あなたはCEOですか?

少しだけでも何か自分の考え方に変化が起こりましたか?(もちろん別に変わらなくてもOK!)。 「いや〜、それでも自分が辞めたら仕事が回らなくなるんですよね」と返したり、上司から「今やめるなんて許さん!お前逃げる気か?自分の責任を放棄するのか!」なんて言われたりしても、あなたには全く関係のないことです。

だって、もしあなたがいなくなることによって、本当にその会社が回らなくなるのであれば、あなたの立場はその会社のCEO(代表取締役)以外には考えられません。つまり、あなたが社⻑であれば会社は大きく崩れてしまいますが、一社員が1人辞め流ことによってすぐに会社が回らなくなるのであれば、それは会社のミス(システム構築不足や人材教育不足)であり、もっと言えば経営者のミスです。

何一つ気にすることはないです。感謝の気持ちや本当にお世話になったからなどのような情があれば、最低でも3ヶ月前くらいに伝えれば 十分その会社に貢献できたと思って退職していいと思います。もし今の生活が苦でたまらないのであれば、再度自分にとって本当に大切なことは何なのか? これは本当にやりたいことだったのか? を考えてみるといいかもしれません。


以上、『自分を大切にしてくれない組織からは離れていい』についてでした。

何か参考にしていただけると嬉しいですし、全く参考にし ていただかなくてもそれはそれで OK です。そして、信じるものは自分で決めてください。

また、コメントや感想・ご意見、SNSでのシェアなどはとても励みになりますし、何より本田がめちゃくちゃ喜びます!🤗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【公式SNSリンク】
https://instabio.cc/sou-physicaledu
【公式HP】
https://www.sou-physicaledu.com/
【自己紹介】
https://www.sou-physicaledu.com/about-me

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?