見出し画像

#061 "自分のやりたいこと" だけではダメ。

皆さんこんにちは!
Physical Edu.のホンダです🏀

いつも僕の note を読んでいただきありがとうございます。もし気に入ったエピソードがあればコメントや感想・ご意見、SNSでのシェアなどをよろしくお願いします。とても励みになりますし、めちゃくちゃ喜びます!🤗

今回は『自分のやりたいこと、そうじゃないこと』というテーマでお話ししていきます。2021年からは大阪府の専門学校で非常勤講師として講義を担当するようになり、職業がら学生から仕事や将来のことについて相談を受ける機会があります。

そんなときに僕が伝えるポイントとして『①自分の好きなこと』『②得意なこと』『③自分のやりたいこと』『④世の中に求められていること』の4つがあります。社会人2年目のまだまだペーペーの僕が感じたことではありますが、これら3つのバランスをとりながら仕事を選び、仕事をつくっていくと上手くいきやすいのではないかと思っています。

それではそれぞれ1つずつ詳しく見ていきます✅


1、好きなこと

まずは進学するときにも、仕事を選ぶときにも、どんなときにでも、多くの場合『自分の好きなことは何か』をメインに考えるはずです。これは至極当然のことではないでしょうか。別にこれは悪いことではないですし、大切にして欲しい柱です!嫌いなことを仕事にすることほど毎日苦痛になるものはないので、どこかに「好き」があるといいですね✅

僕の場合は『スポーツが好き』『何かを教えることが好き』『走ることが好き』『バスケが好き』『からだを動かすことが好き』『コーヒーが好き』『映画が好き』などなどが出てきますが、そのほとんど今の仕事に関係しています。

好きなことを基準に仕事を選んで順風満帆に進んでいけると最高ではありますが、やはりすべてがそう上手くはいきません。「好きなことで生きていく!」というようなセリフを近年よく耳にしますが、完全に自分の "好き!” だけで生きていける人は本当にごくごく少数です。

誤解のないように、"好き!" を仕事にして生きている人もいますが、その人たちのエピソードだけを見て「俺も!私も!」と思うのはちょっと待った!をかけて欲しいです。参考までに↓↓


ここから先は

2,319字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?