見出し画像

#003.【トレーナー向け】 過去や他者に依存するのはダサいよというお話

noteをご覧いただきありがとうございます。S&Cコーチの本田です。
いつもnoteをご覧いただきありがとうございます。

今日のテーマは少し尖った内容かもしれません。嬉しいことにTwitterやInstagramで多くのトレーナーの方やセラピストの存在を知り、つながることができたのはとてもありがたいことです。しかし一方で個人的に気になる文言を見かけることがあります。

・ 元◯◯(プロチーム名などの)トレーナー
・ 誰々(有名アスリートなどの)トレーナー
・ 海外経験あり

こんな文言をプロフィール欄に堂々と記載している方がいらっしゃいます。確かに記載しておくことでブランディングになったり、顧客が増えるような効果があるのであればプラスに働きそうです。これに関して一般の方はもしかしたら「すごい人だ!」「私もこの人に見てもらいたい!」と思うのかもしれませんが、同業者である僕から見たら正直「ダサいなー。」と思ってしまいます。

というのも、過去はそうだったのかもしれないけど『今は何をしているの?』『あなたにしかないものはなんなの?』って話です。過去がどうこうよりも、今どこで何をしているのかを誇れるようにならないと。現状維持ですら下降線なのに、過去依存はもう終わりな気がする。

やっぱり『元(プロチーム)トレーナー』と書く理由って、"プロチームに所属していた自分" という条件付きで己に価値を感じているということでは?
『(有名アスリート)専属トレーナー』と書く理由って、"有名アスリートに関わっている自分" という条件付きで価値を見出しているのでは?

過去や他者の存在でしか自分を誇れないことほど悲しいものはないと思う。

私の価値観なので、悪しからず。自分自身この性格の悪さが嫌いではないし、この性格のせいでこんなことをしないのは救いかもしれません。


プロフィール
- 本田 創大(SOUTA HONDA)
- 個人事業主(Physical Edu.代表)
 公式HP:https://www.sou-physicaledu.com
- S&Cコーチ/スプリントコーチ
- 長崎県島原市出身/現-京都府京都市在住

【略歴】

2020   長崎大学教育学部保健体育専攻卒業
2020   Physical Edu.開業
2020-現   Improve KYOTO 契約トレーナー
2021-現    履正社国際医療スポーツ専門学校 非常勤講師
      バスケットボールコース女子 - S&Cコーチ
2021-現    京都産業大学付属高等学校 女子バスケットボール部
      S&Cコーチ

【資格/免許等】
- 中学校, 高等学校教諭第一種免許状(保健体育)
- NSCA認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPT)
- 認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(CSCS,*D)
- EXOS認定パフォーマンススペシャリスト(XPS)
- EXOS認定フィットネススペシャリスト(XFS)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?