見出し画像

【悲報】丸三証券、日経テレコンの提供を終了→口座クローズ手続きを取ります

丸三証券が、長らく続けていた日経テレコンの情報提供を年末にやめることが決まりました。なんとも残念です。日経テレコン目当てにここの口座開設をしていた人が多数いたはずで、丸三証券側も利用が伸びずにテレコン利用料だけ大量に取られていたのにイライラしていたようですし。わたしはそういう事情も考慮して、講座に1万円を入金させたままにしておいて、文句を言われないようにつとめていましたw さらにほったらかしすぎていたので、この1万円を活用しないとな、と、1万円で買っても一定の成果が出そうな熊谷組の単元未満株をネオモバ証券経由で持とうと思っていたのに。その記事もまとめたのにw

ということで、丸三証券からは1万円を完全に引き上げ、かつ口座も閉鎖することに決めました。

また口座開設キャンペーンとかやってくれたら、アフィリエイトで稼げるだろうと思いますし。ポイ活をしていると、口座開設キャンペーンが多数あるので、ほったらかしてにしている口座はいったん閉じていこう、という方針にしたし。

日経テレコンを無料で見れるところはもうないか?

わたしは10年前、3つのサイトで日経テレコンを無料で購読させてもらってました。株をやってていいことのひとつがこれでした。今回の丸三の閉鎖を受けて、読めるところは1つしか残っていません。

全体の情報のまとめや注意すべき点を書いた本体HPにて、そのサイトを書いてみました。

無策?の丸三証券

丸三証券の市場価値は、ほかの証券会社が提供していない情報(日経テレコン)を提供していることが強味だ、と思っていました。ほかにとりえを感じません。サイトの使い勝手は最悪だし、手数料もとくに安いわけでもなく。個人情報の変更などの手続きには、いまだに書類とハンコと郵送という、時間と手間がかかりまくる旧態然としたものですし。

日経テレコンだけを利用する口座ホルダーたちを嫌がる姿勢は、前々からブログなどで語られていたのですが、具体的なアクションらしいアクションも感じませんでした。たとえば3万円以上の金融資産を口座に預けている人限定で公開していたらどうだったのか、とか。まあ、私たちには決して公開されない事情があったのは確かです。が、その結果として私は丸三証券で口座を維持する理由がなくなったので、各種クローズをするだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?