見出し画像

きょうの聡太くんとプレイバックたまちゃん及びヘドロ飼い主 2022/5/30

 絵画教室に行ってきた。絵の先生は猫原理主義というか、猫過激派だ。
 ずっと聡太くんオリジナルだと思っていた白いアイラインが、トラ模様の猫ならみんなそうだと言われてしまったのだが、確かによく見れば絵画教室のトラ猫お兄さんたちはみんな平成ガングロギャルの顔をしていた。なんだか悔しい。
 絵の先生のところにはオス猫ばかり4匹いて、いずれも巨大猫だ。こんなふうにでっかい猫になってほしくて男の子を希望したが、しかし「このサイズまでデカくなって大丈夫か……?」と思ってしまった。
 いまは先代のたまちゃんの絵を描いている。たぶんこれがたまちゃんをモデルに描く最後になるだろう。

昔描いたたまちゃんの肖像画と、たまちゃんが亡くなったときにいただいたお花。


 これを書いているいま、絶賛疲労からの絶賛眼球上転中なのだが、眼球上転がどんなものか説明すると、わたしはとにかく上のほうを見てしまい、体のどこかが不愉快になり、自分のやっていることを二重の自分が見ている状態になる。
 眼球上転は統合失調の症状でなく薬の副作用だとお医者様に言われているが、疲れたときや興奮しすぎたときになりがちなので、たぶんそういう状態になると副作用も出やすくなるのだと思う。
 そういうときは薬を飲んでスマホで文章を書くのがいちばん効く。だから部屋でこれをぽちぽち書いている。

 パソコンの下取りサービスをお願いして、きょう集荷に来てもらったのだが、そんな簡単なこと一つ、全て自力でできない自分が悲しくなる。
 書類にマルやチェックをつけてパソコンを梱包して、新しいパソコンについてきた伝票を貼って集荷してもらうだけなのだが、たったそれっぽちのことが1人でできない。母氏にかなり手伝ってもらった。悲しいし悔しい。
 大人になったはずなのに中身が中学生となにも変わらない。なにも成長していない。最近はやっていないが、メルカリで売れたものの梱包だって1人でやるのが怖い。悔しいしつらい。

 そもそも車の免許もとれないから1人で満足な買い物もできない。ちなみに今日はホームセンターへ玄関前に飾る花を買いに行ったが、なぜかミニサイズのランの鉢植えとリトープスを買ってきてしまった。

沼い。手前のキノコみたいのは多肉植物のリトープス。


 ちなみにこの間欲しいと書いたビオラは、秋にならないと出回らないらしく、この間キャットフードを買いに行ったホームセンターにも、きょう行ったホームセンターにもなかった。街じゅうこんなに花盛りなのに。悔しいです(ミートパイの顔)!!

 絵画教室から帰ってきたら、聡太くんが出迎えてくれた。寝ていたのにわたしの声で起きてきたという。なんてかわいいんだろう。
 絵の先生に、母氏と交代で毎晩一緒に茶の間で寝ていると言ったら「過保護」と言われてしまったので、一緒に寝るのも今週いっぱいだろうか。
 明日からちょっとずつ留守番の練習もしてみようと思う。きっとすごく鳴くんだろうな。

ちいちゃいのにいっちょまえに猫の顔。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?