見出し画像

~やさしいネット世界をつくる~フジイミホ・新人類相談室 第1回 「気が多すぎる私」

アメリカで俳優、プラスサイズモデルとして活躍するインフルエンサー、藤井美穂さんがあなたのお悩みに答える、~やさしいネット世界をつくる~フジイミホ・新人類相談室が始まります。

現在お悩みも募集中です。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe2Edu7nVgRuPgJJkS5al-6e-lG6rLVbp1mfmeacjcn4ErHRw/viewform?usp=sf_link

さて、第1回目のご相談は……
「気が多い私」についてのお悩みです。

気が多い自分がいやになりそうです。
(41歳 女性 会社員)

私の悩みはとにかく「気が多い」ことです。
「気が多い」というと恋愛でよく言われる言葉ですが、私の場合はやりたいことが多すぎて、移り気、という意味で気が多いんです。

最近、世の中の移り変わりのスピードがとても速くて、次から次へとおもしろそうなもの、新しいものが生まれてきます。
そうするとそれに好奇心をもっていかれて、今まで興味をもっていたことを放ったらかしにして、新しいものに飛びついてしまう。
その繰り返しがかりしているので、「これだけは詳しい」とか「これはずっと追いかけていて自慢できる」といったものが何もないのです。

仕事も同じです。
「あ、この仕事おもしろそう」「このジャンル、将来的に伸びそう」と思って転職しても、次々とおもしろそうな会社、事業が生まれるので、いてもたってもいられず転職を繰り返してしまいます。
現在41歳ですが、すでに9つの会社で働いている始末です。

そして、気が多いと「時間がいくらあっても足りない」という悩みも抱えてしまいます。
やりたいこと、知りたいことが多すぎて、それらに時間を費やしていると「仕事をしている時間がもったいない」と思ってしまうことも……。

気が多くて、やりたいことが多すぎること、またそのための時間不足をうまく改善する方法はありますか?教えてください。

【藤井美穂さんからの回答】

私は俳優兼コメディアン兼インフルーエンサー兼プラスサイズモデルと、さまざまなジャンルの仕事をしているので、お気持ちはよくわかります(笑)。

自分の好きなことはなんなのか? どれくらい好きなのかを突き詰めてみると答えが出そうですね。

でも、この作業は意外と難しいものです。
だから、私は「好きな物マップ」を作ることにしています。
まず真ん中に、1番好きなメインのものを書き出します。私の場合は演劇。その周りに少し小さくその次にサブで好きなものを書いていきます。私の場合はコメディ、歌、モデル‥。そこからさらにその次くらいに好きなものもう少し小さく書いていきます。

その結果が、あなたの人生の仕事の分量になるんです。
1番好きなものをまずやって、その後サブのものをやっていく。
単純ですが、図にすると自分の好きなものが整理できて、優先順位もつけることができました。

近年、社会は色んなことを掛け合わせたり、複数のことできるからこそ任される仕事も多いですから、私たちのような気の多い人(笑)、つまり何でもできる人たちが輝く時代だと思います。

「好きな物マップ」は定期的に、またはモヤモヤしたらまた書き直すと良いですね。
好きなものや、やりたいことがその時々で変わるのは普通のことです。常に新しい目標があって全然いいと思います。
自分のやりたいことをやるために人生ってあると思うので。

ただ混乱したままよりも、常に今1番やりたいこと、やりたいことの順位がわかるとそれぞれの仕事の分量の分担もやりやすくなります。
だからこそ、「好きな物MAP」がおススメなんです。ぜひ一度書いてみてください。

そして人生はやりたいことをやるためにあるので、やりたいことは全部やりましょう!
そのために自分のやりたいことは何なのかを目視すると、やりたくないことも目視できるようになります。
やりたくないことが可視化されると自然とリストから削除し、本当に好きなことに時間を費やせるようになると思います。
そうすると時間がないという感覚は少なくなるはず。全てのことをやる時間はないですが、やりたいことをやる時間は私たちはあるんですよ。

だからこそ、自分のやりたい価値のあることに時間を使って、輝いていたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?