見出し画像

2024年小説公募・企画参加覚え書き(上半期)


●2024年 集英社 ノベル大賞

結果発表→一次選考・2024/4
転生乙女と古き神々』(既存作の改稿)を投稿。
とりあえず、評価シートがほしいね……。
4/18 一次選考結果発表。落選してました……。


第9回カクヨムweb小説コンテスト

結果発表→中間選考・3月頃
長編2作(『±Days』『平凡な魔法使いですが、国一番の騎士に溺愛されています』)、短編8作(『十年かけて婚約破棄した聖女と王の密やかな祝宴と顛末』『バース・リバース』『締め切り明けに倒れたら、恋人候補がやってきた』『無翼のミュールと癒者』『いっとう愚かで惨めで哀れだった令嬢の果て』『人喰い森のミアとレイン』『まったく心当たりのない理由で婚約破棄されるのはいいのですが、私は『精霊のいとし子』ですよ……?』『貧乏男爵家の末っ子が眠り姫になるまでとその後)投稿しました。すべて既存作。
まあ、賑やかしだから……。
3/12 中間選考結果発表。全滅でした…!


フランス書院文庫官能大賞

結果発表→10月中(最終選考/e-ノワールは最終選考結果のみ)
『エデルファーレの〈姫〉と〈騎士〉』『贖罪の悪役令嬢』『呪われた英雄様と私』を応募しました。すべて既存作。
フォロワーさんに賞を教えていただいたので応募してみました。


●魔法のiらんど 【ショート部門】「第3回恋愛創作コンテスト」

結果発表→2024年8月頃予定
日帰り異世界と私と魔法師団長』を応募。既存作です。
とりあえず数を撃つこともやってみようと……。

 

第65回 講談社児童文学新人賞

結果発表→7月末頃?(二次選考?)
古国の末姫と加護持ちの王』を応募。既存作です。
最後に応募してみるかな、と思ったので。


第4回アイリス異世界ファンタジー大賞

結果発表→5月末頃?
聖騎士団長で婚約者な幼馴染に唐突に別れを告げられました。』『愛されるのは私じゃないはずなのですが』『狂った世界と勇者の呪い』『日帰り異世界と私と魔法師団長』を応募。すべて既存作です。
基本恋愛微妙だけど、まあ応募するのはただなので……。
5/31 結果発表。どれもだめでした…。


第6回アース・スターノベル大賞

結果発表→2024年6月末
異世界チェンジリング聖騎士団長で婚約者な幼馴染に唐突に別れを告げられました。』を応募。
重複応募OKだったので……。


●魔法のiらんど 第3回恋愛創作コンテスト

結果発表→2024年8月頃予定
±Days』を「青春ドラマ部門」に応募。
恋愛色弱めだけど、まあ青春ドラマではあるので……ダメ元で……。


集英社 第230回短編小説新人賞

結果発表→2024年7月頃(7/18?)
『とある令嬢の矜持』(『いっとう愚かで惨めで哀れだった令嬢の果て』の加筆版)を応募。
完全未発表の新作でなければならないとかだとだめかもなので、もう1作くらい出したいね……。→無理でした!次回〆切に期待!


第31回電撃大賞 電撃小説大賞

結果発表→2024/7/10頃?(一次)
カクヨム経由で、短編として『賢者の弟子はかえらない 『天の恩寵』は帰還を希う』と『黄昏落花』『君と私の、七日間。―【救世主】相模あかりと【魔王】志筑海の場合―』を、長編として『平凡な魔法使いですが、国一番の騎士に溺愛されています』を応募。
web応募サイト経由で、短編として『バース・リバース』を応募。
ワンチャン評価シートを狙っていくスタイル。
カクヨム経由は読者評価が必要みたいなので望み薄ですが、1つくらい評価シートもらえたらいいな。


集英社ライトノベル新人賞 第13回 IP小説部門#2

結果発表→7月ごろ(最終選考)・一次選考は6/5頃?
「目が覚めたら大悪党の体だった」を応募。
ページ数が少ない・求められている要素(情報)を入れ切れていない、など不足の面が多いため、前回のリベンジは難しそうだけど、まずはチャレンジを大切にしていくのだ……。

6/5 一次選考結果発表。だめでした!


第7回ビーズログ小説大賞

結果発表→一次選考・7月頃?
『転生乙女は古き神々に溺愛される』の改稿版・『転生乙女は古き神々に寵愛される』、『FREEー風と炎と少女の軌跡―』の改稿版・『少女は風に愛され、炎に護られる』を応募。webフォーム経由。
前者はだいぶ改稿して矛盾点やごちゃごちゃしたところを整理した……と思うので、なんとか選考に残りたい……。
後者は1作だとさみしいかな……というやつなので(そして手直ししたとは言え本気で処女作なので)賑やかしかな……。

●pixiv 「推し」×ヒミツの恋愛“推し恋”小説コンテスト

結果発表→7月中?
『最推しが婚約者になりましたが、素敵すぎて目が合わせられません!』(新作)を応募。
未完でもOKだったので、下限の2万字超えたところまでです。
応募総数が少なめっぽいので、なんか……どうにか何かに引っかからないかな……。


●ムーンライトノベルズ 2024 eロマンスロイヤル大賞


結果発表→7月下旬予定(一次選考)
『突然見知らぬ相手に呪われた結果、おいしく食べられる話(旧作の改稿版)を応募。
何も出さないより、何か出そう!という気持ちで踏ん張りました。
とりあえず結果待ちを増やすのだ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?