見出し画像

【ライター×デザイナー】心を揺さぶる作品を作りたい〜作品集〜

更新日時2022年3月2日

【ありがとう】

スクリーンショット 2022-03-01 20.59.21

【一期一会】

スクリーンショット 2022-03-02 22.34.11

【言葉】

スクリーンショット 2022-03-02 22.32.29

【出逢い】

スクリーンショット 2022-03-02 22.32.09

【笑い】

スクリーンショット 2022-02-15 17.33.17

レッド熱男さんからいただいた「笑い」。いつも誰かを笑顔にしてくれるレッドさんを光に見立てて作品制作しました。今、辛くてもいつか笑顔になれます。自分もそんな人になりたいものです。

【適温】

スクリーンショット 2022-02-07 18.00.38

おけいどんさんからいただいた「適温」。彼の心の中を覗きました。そのときに見えた景色をるーちゃんと一緒に再現した作品です。適温に変わる言葉がなく、ライターとして文字の限界を思い知った制作でした。

【愛しい】

スクリーンショット 2022-02-05 19.35.37

39chさんからいただいた「愛しい」。嫌いな人にも愛され、求められる居場所がある。そのことを忘れてはいけませんね。また、自身から人を愛しく思い、素直に伝える習慣を意識してみてはいかがでしょうか?

【肯定】

スクリーンショット 2022-02-02 18.26.46

りりぃさんからいただいた「肯定」。自分を肯定するには、まず自分を見つめなければなりません。そして、開けた視界の先にはまた新たな自分が立っています。成長には終わりがありません……。今日も前へと歩み続けましょう。

【他人】

スクリーンショット 2022-01-16 19.23.31

はぴさんから頂いた「他人」。自分の目線は自分だけのものです。他人の辛さを100%理解できません。しかし、ちょっと寄り添って良い時も悪い時も分かち合えば幸せになれるよね。

【ものさし】

スクリーンショット 2021-12-25 20.00.14

すのぴくさんから頂いた「ものさし」。人にはそれぞれ自分の尺度がある。だけど、自分のものさしは人には当てはまらない。そのジレンマをイメージとテキストで表現した作品です。

【彼女】

スクリーンショット 2021-12-17 21.18.19

冷缶さんと彼女の素敵な関係性に感銘を受けた作品。るーちゃんの作ってくれた神々しいイメージを引き立てるテキストを意識して仕上げました。遠距離恋愛でも相手を想い合う2人の幸せが長く続きますように……

【母】

スクリーンショット 2021-12-12 18.28.54

ゴローさんの母への想いを作品にしました。子を育てる大変さを表現したイメージ。テキストは母と子の双方向性を意識し、ピンク「母」だけ読む。ブルー「子」だけ読む。上下から交互に読む。合計4通りの楽しみ方を味わってもらいたいです。

【普通】

スクリーンショット 2021-12-06 22.16.09

ふこちさんから頂いたワード「普通」。常識は非常識かもしれない。相手の気持ちを考えた上でそれぞれが幸せに生きるには「違い」を認める。リンゴの花言葉「好み」「選択」に個性を認め合う願いを込めたイメージ。テキストはみなさんそれぞれの「普通」を考えてもらえるようにシンプルにまとめました。

【ウイスキー】

スクリーンショット 2021-12-04 21.13.36

たぬはしさんから頂いたワード「ウイスキー」。主人公設定に迷った作品。女性がバーでウイスキーをカッコよく傾ける情景を思い浮かべて制作しました。私もウイスキーを飲むので、るーちゃんのイメージだけで酔えそう。みなさんも今夜はウイスキーを飲んでくつろぎの時間を過ごしませんか?

【自殺】

スクリーンショット 2021-12-12 20.56.47

【妹】

スクリーンショット 2021-12-12 20.56.22

るーちゃん&ソウの企画一弾!2つのキーワードはるーちゃんから。イメージはそれぞれ「死への葛藤」「小さな妹への愛情」を表現。

テキストはどちらもSSを意識してそれぞれの世界観を短文に凝縮しました。対極に見えるキーワードですが、共通項があります。どちらも「生きている尊さ」。

あらゆる対象は自分を認識させてくれる存在。まずはるーちゃんと出逢えてよかった。ありがとう。

企画の発端は深夜のスペース

Twitterスペースは、あらゆる出逢いを作ってくれます。生涯の友と言える人と出会ったり、悩みを共有できたりと、私にとって人付き合いの幅を大きく広げてくれる存在です。

深夜のスペースにまたひとつ大きな出会いがありました。るちゃん(@ru_labo)はWebデザイナーです。夜中に開いていたスペースに私が飛び込み、今回の企画が生まれました。

私はライター・るちゃんはデザイナーと二人の能力を掛け合わせて何かできないかな?と考えて、『「キーワード」を出し合って作品を制作し、Twitterで公開してみよう!』と試みています。

今後は色々な人からキーワードをいただき、制作していきたいと考えています。

今回、コンテンツを作り上げていく過程で、みんなが心に思い描いているものを作品として視覚化できればうれしいのではないか?と気付きがありました。

制作のご依頼は私かるちゃんのツイッターアカウントまでお問い合わせください!

ソウ:@SakuraFreelance

るちゃん:@ru_labo


ライター・フリーランスは孤独です。私は1人で悩んでいる人のためにnoteで情報発信しています。サポートいただけたけた収入は、更なる有益情報を発信するための原資とします。賛同していただけたらうれしいです。