ここ最近思うこと

最近全くブログを書かなくなってしまった。
特に記述したいという欲望もないからだが、書いたとて何かが変化することもないので、書いていないのだった。

思うことその1
芸術祭というものはどこまでも人工と自然の二元論の中にある。
山という力と人間がそれを抑制し管理したいという欲望の二つが折り重なって、絶妙なハーモニーを奏でている。様々な観光目的の中で、芸術祭の客はいつも居心地の悪い場所で鑑賞するはめになっている、と思うのは私だけだろうか。女性率多し。男一人で行くようなものではない。

思うことその2
今日見た洋画「ドミノ」はなかなか悪くなかった。だが一回だけで充分だ。人を心理術によって、操るというなかなか古い主題だが、面白い。洋画はいつも壮大な概念を語り合う、というシーンがひとを魅了しているように思う。この映画では、おおげさに敵を語り合うことで確かめ合っている。敵の大きさを確認しあうことが、洋画の条件だと思った。

と久々に書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?