見出し画像

これからの時代を生きていく為に

おはようございます🌤
今日は久しぶりのフットサルでテンションが上がり早く起きたのですが、開始時間がいつもと違い別に早く起きなくても良かったことに気づいた中川宗一郎ですw

さて本日はこれからの時代がどんな風になって、その時代を生きる上で大切なこと、今からできることを皆さんに共有できたらなと思います。

本日もしばしお付き合い下さい🙂


1.これからの時代は…

これからの時代はどうなっていくのか。これは今いろいろな所で話題になっていますね。ニュースアプリなどを見ているとよくこのようなタイトルの記事を見かけます。

それらの記事は「これからの時代はどうなるのかわからない」と結論付けているのがほとんどだなと僕的に思っています。

一年前の自分であれば「何だそれ。もう読まなくて良いや」と思いすぐにこのnoteから離れてしまうでしょう。これを読んでいる方の中にも絶対これと同じ感情を抱いた人もいるはずです。

でももう少しだけお付き合い下さい🙇‍♂️

少し難しい言葉でいうとVUCAの時代と言われたりしています。

VUCAという言葉について少し補足をしますね。
VUCAは4つの単語の頭文字をとって作られた言葉です。

V:Volatility 変動性
U:Uncertainty 不確実性
C:Complexity 複雑性
A:Ambiguity 曖昧性

なぜこんな時代になるのか。それはやはりインターネットが発達して、あらゆる事が高速になり、人々の生活を劇的に変えているからだと僕も思います。

少し話は変わりますが、最近はコロナウイルスが流行したことによって「リモートワーク」という言葉が世間に一気に浸透してきましたよね。これも一つのVUCAの時代の側面何だろうなと思います。「Volatility 変動性」が感じられるからです。

インターネットが発達したからこそおきた変化ですよね。

人の生活がこんなにも素早く変わってしまうんです。こうやって考えると、この先は読めないと方々で言われるのも納得ができるかなと思います。


2.そんな時代を生きる上で大切なこととは。

ではこれからどんなことを大切にしながら生きて言ったら良いのか。僕がいろいろな方に話を聞いてきて「これだな」と思ったポイントを皆さんと共有できたらなと思います。

そのポイントは…

何事も楽しくなるように術を考える

です。次の章で少し解説しますね。


3.何事も楽しめるような術を考える。

先ほども言いましたがこれからの時代、先のことは本当に分からない時代になってきます。当然自分にとってマイナスなこと、理不尽なことが降りかかって来ることもあると思います。

マイナスなことや理不尽なことが起きれば凹んでしまうことだってあると思います。

僕も決してメンタルが強い人間ではないなあ、これまでの19年間で感じています。だから凹む可能性が非常に高いです。

でも、時代は、世界はそんな凹んでいる僕たちを他所目にどんどん先へ行ってしまいます。インターネットによってそれは昔よりも早くなっています。

だから凹んでいる時間はないんです。凹んでいるくらいだったら楽しくなるような術を考えましょう。どうしてこんなことが起きてしまったのかを分析して反省して、とにかく前に進みましょう。

偉そうなこと言っていますが、これは僕が自分自身に対するアドバイスであり、戒めでもあります。

今後これを読んでくれた人がいたら、もう絶対にその人の前では凹むことはできなくなります。

先が分からないからこそ、今をとにかく楽しくできるように頭を働かせる。

これを読んで下さった皆さんにも意識していただきたいですし、もちろん僕も意識して毎日頑張って行こうかなと思います。


お読みいただきありがとうございました。それでは僕はフットサルをやってきますw

では✋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?