見出し画像

ヴァンサバライク🪦Boneraiser Minionsの紹介とH700系 muOS Portmasterでの起動方法

vampire survivorsをご存知でしょうか?

自動攻撃系のローグライクゲームで、やられたらまた最初からやり直し、毎回ランダムで取得できる強化要素と30分生き残ると言う短めながらも分かりやすいゲームサイクルで中毒者を続出させたゲームです✨
「ヴァンサバライク」なんて言葉まで生まれたほどの有名タイトルですね😆
ゲーマーなら必ずといっていいほど1本は類似したものを触ったことがあるんじゃないですかね🤔

そんなvampire survivars、持ち歩きたいなと思っても流石にRG28xxなどの小型中華ゲーム機では動きません😭
ヴァンサバライクで探しても今までstockOSで動くものとしては限られてきます💦
pico-8のbunny survivarくらいかな🐰

そんな中、muOSがRG28xxに適応されportmasterが使用できるようになったことで新たに遊べるヴァンサバライクが増えました😆

今日はそのゲーム紹介も兼ねて、癖のある適応方法を紹介しようかなと思います✨

ヴァンサバライクの熱狂的なファンの方、ローグライクの沼にハマりたい方是非やってみてください😊
steamでやるのもオススメな作品ですよ🪦❗



ヴァンサバライク
Boneraiser Minionsについて

悪魔のアンデッドの軍隊を集めて、英雄たちの無限の波と戦ってください!このゴシックホラーの自動戦闘ローグライクゲームでは、殺された英雄の骨を使って手下を育て、強力な遺物や呪文を集め、メタアップグレードのロックを解除して、ギガルド王の聖戦を生き延びてください。

Steam Boneraiser Minions説明文より

⚠️注意点⚠️
※RG28xx等のH700系で動くのはバージョン3.1のBoneraiserMinionsなようです、最新版はsteamでやりましょう🥺

ゲーム内容はヴァンサバライクと言うだけあってvampire survivorsによく似ています✨

特徴
特徴的なのは主人公は殆ど攻撃を避けるだけ、召喚したアンデットが攻撃して倒してくれるので、倒した先にでる骨を集めて集めた骨でまたアンデットを召喚といった流れをとり、次々来る敵を倒し続けるゲームです✨

主人公ほぼ避けるだけ

アンロック要素が強いゲーム
最初はなにがなんだか分からない状態で始まります、ダッシュ回避すら最初はありません(笑)
選択肢が出ても全部???だったりで選んでみて初めて効果が分かったり、何度も使ってみて解釈するタイプですね😊
ローグライクなので繰り返し遊ぶこと前提の設定です👍️謎が多い分「これやっとけば強い」と言う鉄板モノに辿り着きにくく、いろんな要素に挑戦したくなる良い要素だと私は感じました✨

初めは殆ど???

多彩な強化要素-おまけ要素
ゲームをして倒されても、お金がもらえます😊それを使用し自分や他の要素を強化し、再度戦いに挑み→またゲームをしての繰り返しで強く育てていく感じですね✨
ジョブチェンジのような要素やカード集めみたいなのも有るようです👍️

ジョブチェンジ早くしてみたい✨

ヴァンサバ好きならとてもオススメなゲームなんですが1つ欠点が…それは日本語対応していないことですね😂
ゲーマーの皆さんなら慣れたものかも知れませんが???の多いこのゲームには結構困る点です💦
私はこうやって攻略してます(笑)

英語分からなくてもGoogle翻訳(レンズ)を
使えばいいじゃない✨

それではここまで見ていただいた方はsteamにてBoneraiserMinionsを購入済みと思いますし、適応方法に移りたいと思います😊
買っていないかたは急いで下さい😆7月10日までならsteamセールにて25%off❗
たったの435円で買えちゃうんですよ😳❗お安すぎる✨

ワンコインでお釣りがくる💦

BoneraiserMinions適応方法

それではRG28xxに適応していきましょう
muOSのPortmasterを使用します
Balatro時同様にRG28xxだけでなくRG35xxPlus、xxH、xxSPも同じ方法なので参考にして頂けたら助かります😆

先程も記載しましたが、RG28xx等のH700系で動くのはバージョン3.1のBoneraiserMinionsです、最新版は現在ではできませんのでご了承を💦

muOSの適応方法についてはこちら✨

また①Portmasterの適応はできてるよって人は②まで飛んで下さい✨


①Portmasterの適応

muOSを適応した直後はportmasterが入っていない状態なのでportmasterを入れていきます✨
このURLよりmuOS.portmaster.zipをダウンロードし下記の画像のようにmuOSのmicroSD TF1 のmuOS ROMS/ARCHIVEに入れます

microSDをPCから取り出し、ゲーム機に戻して起動します
メインUIからAPPLICATIONSのArchiveManagerを起動、muOS.portmasterを選択肢インストールします✨

完了したら右側に
INSTALLEDと表示されます

②portmasterのサイトから動作に必要なファイルをダウンロードする

次にportmasterのサイトからBoneraiserMinionsの起動に必要なファイルのダウンロードを行います
下記のURLよりダウンロードしたzipファイルを、画像のようにデスクトップ上で解凍しておきます


③steamのコンソールを開きます

次にsteamのコンソール画面を開きます
下記の手順で行って下さい✨

①windowsキー+Rでファイルを指定して実行欄を開く
②欄内に【steam://open/console】と入力
③OKを押す

小さいので拡大してみてね🐾

④コンソールに下記の文字をコピーし、3.1バージョンをダウンロードします

ここが一番困惑しました💦
portmasterに記載されていた
【download depot 1944570 1944571 6000190403203003495】
をCtrl+C →コンソールにCtrl+Vでペーストしても3.1バージョンがダウンロードされず🤔
【download_depot 1944570 1944571 6000190403203003495】
こちらに変更するとダウンロードが開始されました👍️

※downloadとdepotの間に"_"を入れる

コンソールの入力部分は右クリック不可
Ctrl+Vを使用してペーストして下さい✨

⑤ダウンロード終了後、3.1バージョンのフォルダを開きます

ダウンロードが終了すると格納されているフォルダの位置がコンソール内に記載されています✨
これをCtrl+Cでコピーし、windowsキー+Rのファイルを指定して実行にペースト→OKで格納フォルダが表示されます😊


⑥3.1バージョンの格納フォルダよりファイルをデスクトップのboneraiserminionsフォルダのgamedateフォルダにコピーする

3.1バージョン格納フォルダより下記のファイルをデスクトップに解凍しておいたboneraiserminionsフォルダ内のgamedateフォルダに入れます

コピーするファイルは4つ
① audiogroup1.dat 
② audiogroup2.dat
③ data.win 
④ options.ini


⑦TF1またはTF2のports、Roms/PORTSに解凍済みファイルを入れます

TF1かTF2かどちらに入れるかは各自のmicroSD環境によって変わります
portmasterはTF2が存在していれば優先的にTF2のport環境を読むようになっているそうです✨
TF1でも読み込みますがオススメはTF2に環境を作成するようにすると良いです✨
どちらのmicroSDを使用してもやり方は一緒です😆

※TF1に入れていたportmasterのゲームも特殊なゲーム意外はTF2スロットに移しても動作します
中には動作しないものもありますので環境によって変更して下さい🙇‍♂️

デスクトップにある
①boneraiserminionsフォルダは
 microSD直下の【ports】フォルダ内に
②BoneraiserMuOS.shは
 microSDの【Roms/PORTS】内に
※両者フォルダがなければ作成して下さい
※大文字小文字に注意して下さい


⑧ゲームを起動確認✨

出来上がったmicroSDをゲーム機に入れてゲームを起動します
無事動作すれば完了ですね😊✨

無事動作👍️

最後に

いかがでしたか✨
ヴァンサバライクのBoneraiserMinions、楽しんでいただけたら幸いです😊
ヴァンサバライクには何もportmasterだけではなくsteam、Switchなんかでも素晴らしい作品が多く存在します✨
皆さんもお気に入りのヴァンサバライクで時間を溶かしてみてはいかがでしょうか👍️

きゅーさんでした🐾

Switchのこれ、凄くオススメ✨

ここから先ただの募金箱です😊
ご支援頂けたら活動の励みになります🙇‍♂️
おまけでちょっとしたフェレット動画がみれるようになってます😆

ここから先は

14字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?