栄養士になるつもりなんて、まるでなかった。

こんばんは、管理栄養士のそう子です。
衝撃的なタイトルで始めてみましたが、皆さんはいつから栄養士になる事を意識し始めましたか?

小さい頃?
学生の時?
社会人になってから?

人それぞれだと思います。
理由もみんな違うと思います。

私が思い描いていた、将来の夢。

幼稚園の頃はお嫁さん、ケーキ屋さん、お花屋さん。
お嫁さんは無事に叶いました。良かったね!笑

小学生の頃は、おにぎり屋さん。
お客さんが好きな具を選んで握るスタイルのお店。つまみ食いが店長にバレて、おにぎりを片手にお店から逃げる絵付きの文集を書いたのを、今でも鮮明におぼえています。

中学、高校、短大の頃は絵を描くのが好きだったのでイラストレーターや漫画家になれたらいいなー!と思ってました。

はい。栄養士の「え」の字すら出てきません。笑

食べる事は好きだった

幼小中と給食で育ってきた為、給食が大好きでした。
好きなメニューは、わかめご飯・カツカレー・ソフト麺ミートソース・冷凍みかん・日東ベ〇トのクレープ。
中学生の頃は、給食委員会に積極的に立候補。広告で作るゴミ入れに情熱を注ぎました。

楽しそうだから、で高校を決めた女。

高校受験の時。
普通科の勉強がしたくない&実習とか楽しそう!

以上の理由で、中学の友達が誰一人として受験しない中、私は普通科ではなく農業高校への進学を決めました。
(※農業高校だからって、普通科目がないわけではありません)

んー?友達も行くから栄養士のコースある学校行こうかなー?

高校三年生。進路選択の時。
特に何がしたいもなく、高卒で就職でいいんじゃない??と思っていたのですが。
母親から「手に資格は持っておいた方が良い」と言われ、その言葉に甘えさせてもらい進学する事に。

友達も行くし、資格も取れるし、高校の授業で食品学とかやってたからその延長線上だよなぁ、なノリで栄養士養成校に進学する事に決めました。

あ、ようやく栄養士の文字が出てきた。笑

そんなに言うなら栄養士で働いてやるよ!!!

短大へ進学後は単位取得の為、授業・実習の日々。
そんな中始まった就職活動。

はい、この時点でまず栄養士で働くつもりはいっっっっっっさいありませんでした。
選択肢にすらありませんでした。
なーんとなく、飲食関係の仕事が出来ればいいなぁ~くらいでした。

地元の菓子製造の会社の他、ちょっと遠方の飲食チェーン企業を受けたのですが。

「何で栄養士の勉強してんのに栄養士で働かないの??」
「うちみたいなとこ受けないで、栄養士で働けばいいじゃん」

…答えを返せなかったのを覚えています。
それに付け込まれてズバズバグサグサ言われ放題の私。

面接が終わり、最寄り駅に向かう途中の踏切で、
「お前がそんなに言うなら、栄養士で働いてやるよ!!!見てやがれ!!」と逆ギレからの決意を固めました。

その面接官がいなければ、今頃私は何をしていたのでしょうか。
今思えば感謝…!かな??😊笑

委託会社とかよく分かってなかった。

そんな訳で、栄養士に絞って就活を仕切り直し。
なかなか家から通えそうな所がない中で、最寄り駅から一駅、駅からは歩くけど行けなくはなさそう!な職場があるよ。と就職課から紹介を受け、その職場を受託している委託給食会社に応募。面接。合格。

やったぁ就活終わりー!\(^o^)/

てな感じで、具体的な栄養士としてのビジョンがまるでないまま、社会人への一歩を踏み出そうとしてました。

何が言いたいかって言うと。

どこで働きたい!とか将来こうなりたい!とか夢や目標がないまま始まった私の栄養士人生ですが、仕事をする中でいろんな出会いや経験から、栄養士って素敵な仕事だなぁ!私もこうなりたいなぁ!って思うようになったので、最初から大きなビジョンがなくてもいいんです。

周りの人と比べなくてもいいんです。
だって、栄養士になろうと思った理由も、思いの強さも、人それぞれ。違って当たり前。

それが、栄養士として働くつもりがなくて、でも気が付いたら10年以上も働いている私がようやく気が付いた事。

それでは、また次の記事でお会いしましょう🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?