見出し画像

私の好きな曲 사람/people  Agust D

最近の私が求めているのは、穏やかさかなと思う。
風が吹いても、少し雨が降ったとしても、ゆったりと穏やかな海のような心に戻ってきたい。
そんな私のお守りの曲、사람/people Agust D。

この曲を聞くと、心がすっと凪ぐ気がするのだ。

注)私は、音楽について全くわからないし、バンタンの曲もまだ全然聴き込んでいません。
以下は、そんな私の勝手な感想です。

(いつも聞かせていただいているあみにさんの画像お借りしました)


まず声が好き

私は、ゆんぎさんの声がすごく好きだ。
少し低めで、優しさが滲む声。
精神的に支えにしている部分が大きいからだろうか、彼の声を聞くとほっと安らぐ。

曲によって様々な声を奏でる彼だが、
この曲は情感をあまり入れず、淡々と歌っているような印象を受ける。

つぶやくように重ねる穏やかなメロディ。息を吐き出すところに少しだけセクシーさも滲ませながら。

「ンンンー♪」部分、そしてところどころ跳ね上がるリズミカルな語尾が曲の印象を少し明るくしている。
ちょっとかわいらしくて、ゆんぎさんのキュって口を結んだ笑顔が思い浮かぶんだ。

あぁイメージとしてはこんな顔です。



不安定な伴奏を落ち着けてくれる歌声

私だけだろうか。
この曲に少し不安定さを感じるのは。
はじまりも終わりも、そしてベースが刻む不規則なメロディも。

だけど、そこに声が重なるとなんだか落ち着くから不思議だ。淡々としているんだけど、無表情ではなくて、穏やかな優しい笑みが心に浮かんでくる。

不安定な道をゆくとき、
この歌声が包み込み支えてくれるような、
そんなイメージなのだ。

大丈夫 大丈夫 大丈夫

自分に繰り返し言い聞かせる。

大丈夫。なんてことない。

永遠に続くものはないんだ
すべて過ぎ去ってゆくんだよ
なににそんなに深刻になっているの?


なるようになるから
大丈夫だよ、大丈夫

私には、こういう歌詞に聞こえる。

ゆんぎさんはこうやって生きているのだろうか。
日々悩み、感情に揺れながらも、
なんてことないさ、大丈夫と自分自身を落ち着けているのかな。

大きく揺れ動く感情に溺れ苦しかったとき、彼なりに自分を救った考え方をなのかなと思う。

そして
その言葉が今私を救ってくれている。

今日も私は사람を聞く。

心に染み渡らせる。
刻む。
その声、メロディ、そしてあなたが伝えてくれるメッセージを。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?