ひきこもり日和

みぞれのような、雨のような、雪のような。
朝からずっと、びしゃびしゃとした何かが降っています。
絶好のひきこもり日和ですが、ひきこもりの居場所には今日も利用者さんが来てくれました。

手を真っ赤にして自転車で。
マスクを二重にして電車と徒歩で。
初めて雪道を運転した、という方もいました。

こういう日に来てくださる方は、どこか誇らしげです。
そして、いつもより集中して作業に取り組んでいるように見えました。

いつもどおりのあなたでいい。
でも、自分でやろうと決めてがんばった先には、やっぱり嬉しい気持ちがある。
その積み重ねが、あなたの成長の養分になる。

今日は、そんなことを思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?