見出し画像

うる肌どくだみパック

手づくり化粧水といえば、お酒で漬けるチンキが定番。

私は敏感肌でアルコールが合わないため、ドクダミを煮出して作る

アルコールフリーの蒸留水を試してみることにました。

<ドクダミ化粧水の効果>

ドクダミエキスを多く配合した化粧水は、抗酸化作用を有しシミやシワを予防し、美肌効果があるといわれています。生のどくだみにデカノイルアセトアルデヒドという成分が含まれており、肌荒れや化膿の原因となる黄色ブドウ球菌や、発疹・かゆみなどの原因となる糸状菌を抑制する抗菌作用があるためです。また、表皮ブドウ球菌美肌菌)を優位にし、肌に潤いを与えるグリセリン関連物質の分泌を促すことで、肌の保湿力と抵抗力をアップしてくれるでしょう。抗炎症作用の働きで毛穴目立ちを抑え、にきび予防も期待できます。

化粧品OEMラボ

🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿

ドクダミの収穫。
(パワーのある花は終わってました)

鍋の中央に耐熱皿と、刻んだどくだみ。
植物がひたるくらいの水。

鍋のフタを裏返して蓋をする(ボールでも可)
フタに氷を乗せ弱火で煮る。
蒸気が氷で冷やされながら
傾斜を伝いって一滴ずつお皿に落ちる。

ドクダミ蒸留水の完成!!!ほんのりドクダミの香り。
濃厚な茹汁も使えそうなので採取。


今回はシンプルにドクダミと水のみ。
ビンは煮沸消毒&冷蔵保存。日持ちはどれくらいかな…?

煮込んだ日限定の、贅沢なドクダミ葉入りパック。
指で崩れるくらいほろほろに。
半分に割いた大判コットンに塗ります。


20分後…
お肌がしっとりトーンUP✨毛穴も小さくなってます😲
蒸留水 → サラッと軽いつけ心地&低刺激
煮 汁 → トロっとしっとりタイプ


7日間のテストの結果、、、私の肌は20分まで。
(それ以上は発疹が出るため)最後に洗い流して手持ちのもので保湿。
基礎水分量が上がり、ぷるぷる感が嬉しい。
次回は単純に煮るだけでもよさそう😊


低刺激系の化粧品はお値段も高め。
ドバドバとたくさん使うパックはずっと諦めてました…


原点回帰のような、シンプルなどくだみパック。
植物の力を借りて、パック液が作れるとわかって大きな収穫🌿

ドクダミにある表皮ブドウ菌(美肌菌)。
土も人も同じように菌は大事✨またしても菌の世界。
楽しい化粧品の実験でした🎶


🌿参考動画:うずみこちゃんの自然療法

今日も1日ありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?