見出し画像

レーヴィス栃木エキシビションマッチ行ってきました【2024.4.7】

タイトルにある通り、レーヴィス栃木のエキシビションマッチを観に行ってきました。自分が思ったことを雑多に記します。2024/25シーズンにVリーグに新規参入するチームですので、これからに期待しています。

会場およびアクセス

 会場は足利市民体育館。最寄り駅は足利駅あるいは足利市駅。私は足利駅から向かいましたが、体育館までは徒歩20分程度あるいは1-2時間おきの路線バス(終バス18時台)。「クルマ社会の北関東」を象徴する会場アクセスです。北関東はバスなんて頼るものではないです。北関東で育った身なので、分かってます。

※バスケットボールチームの宇都宮ブレックスさんはこの会場へ向かう無料のシャトルバスを出したこともあるようです。ある程度駅から来る人がいることを想定できる段階にならないとバス運行は難しいと思うので、レーヴィスの今後に期待です!

宇都宮ブレックス2023プレシーズンゲーム
https://www.utsunomiyabrex.com/game/20230902-10_ashikaga/
アクセス日:2024年4月8日

路線バスで行くなら、中央循環線および名草線「市民体育館前」と「女子高前」、行道線の「二中前」あたりで降りると近そうです。(車ではないアクセス方法も公式でお知らせしてくれると助かります。知らない土地に行く人間は、地図と路線図と時刻表と色々参照するものが多いので…。)
※2024年4月10日追記。市のホームページから全路線の停留所と時刻表を見たので、足利駅から市民体育館の直通もあるのは事前に知っていましたが、1日に数本しかなく、使いたい時間には運行していなかったのでここでは触れていません。

アクセスを色々調べた結果、バスを待つより普通に歩いたほうが早くない?!と思ったので、歩くことにしました。

ついに当日!

特撮の聖地、岩舟駅で降りたい気持ちを抑えながら通過しまして……着きました、足利駅!コンビニは駅の近くにはないので、必要なものがあれば事前に買っておいたほうが良さそうです。どの道を通るかによりますが、道中にセブンイレブンあるいはローソンがあります。

事前に経路を見た印象は、「駅から直線になんとなく歩くだけで着きそう!!」でした。なので、スマホで地図をちょくちょく確認しながら行ったところ、25分弱で着きました。帰りは、地図を確認することなく迷うことなく歩いて20分弱でした。

10:15頃に会場着いたのですが、すでに列ができていました。ただ、何の列かは分からないけどきっとチケット販売だろうなと思って並んでいました。実際本当にチケット販売待機列だったので問題はなかったのですが、内心ではグッズ待機列だったらどうする…?と不安でした。並んでから約30分経った10:45頃に無事にチケットを買うことができました。アリーナ指定席は自分で好きな座席番号を口頭で伝える方式です。ただ、チケットを買う受付の前に立ったときに初めてスタートコートと座席を知ったので、チケット購入者が受付前で悩む時間があったのではないでしょうか。体育館の入口付近にレーヴィスのスタートコートと座席の販売状況(1席ずつは大変なので列が全て完売したら更新)ができたら、観客が受付前で悩む時間が減り、もっとはやく列が捌けそうですね。

フレンドリーマッチ!

高校女子の試合を現地で観るのは春高2024決勝ぶりです。私は男子をメインに見てますが、もちろん女子の観戦も好きです。バレーボールはおもしろいので。

・試合前はルセラのANTIFRAGILEとかXGのTippy Toesとか流れてて若さを感じました。ナイス曲選。

・撮影のルールは口頭だけではなく事前周知のほうが安全そうです。口頭だと、途中から試合を見た人にはルールを知る時間がありませんので。

・12:30から試合開始と広報には書いてあったのですが、当日は12:30から公式WU開始で12:40に試合開始でした。公式WUを眺めながら、「……『試合開始』とは?」と混乱していました。

・フレンドリーマッチもエキシビションマッチもそうなのですが、奥にあるスコアがリザーブと被って見えにくかったので、もう少しずらしてもらえると見やすいかもしれません。

試合内容:1セット目は土浦日大の流れが止まらず13-25。2セット目も同じ流れになったら辛いなと思っていたら、戦略変えてきましたね。

①ファーストタッチ
第1セットは、レセプションが低かったためにセッターが走らされてましたが、ファーストタッチが丁寧になり、乱れていたレセプションが安定するようになりました。

②ブロック
第1セットは、ブロックのタイミングが少々早いように思っていました。しかし、第2セットは、ブロックもタイミングが揃うようになっていました。ちゃんとネットから手が出るようになって、安定してワンチが取れていました。

とにかく、宇都宮中央の2セット目の立て直しがすごすぎました。ファーストタッチを丁寧に高くして、ブロックもタイミング見て1セット目よりもためて飛ぶようにする。素人目にはこれくらいしか分かりませんでしたが、とてもおもしろい試合でした!!

あと、SA2本連続で取られて交代させられた場面見たらこっちまで泣いちゃった。自分のせいで連続失点、しかも相手のSA×2はキツすぎる。狙われるの精神的にくるよね…泣

フレンドリーマッチ結果
セットカウント 土浦日大2-0宇都宮中央
13-25
25-27
試合終了:13:30ごろ

エキシビションマッチ!

警視庁さんは最後のHG行こうと計画していたのですが、結局行けずに終わってしまったので、今回、やっと警視庁さんのプレーを見ることができてとても嬉しかったです。

・警視庁はミカサ、レーヴィスはモルテンで練習していましたが、試合球はモルテンでした。

・学生がたくさん座っていた招待席のエンドの段差が一切ないのが気になりました。見にくくないのかなと思いながら、見ていました。

・警視庁の23番の井野明日翔選手がボール練のときに高く上げたボールを見失ってました。この体育館は、真上の照明きつい。観客席からそう思うのだから、コート立ったら余計に感じるんだろうな。

・ブロック練習してるなか、ネットに近いところにマイクのコード引っ張っているのがヒヤヒヤする。怪我だけはやめてください…。

・レーヴィスのみなさんのユニにはお名前書いてなかった。書かなくてもユニフォームOKなのか?それとも、Vではユニフォーム刷新するんですかね。個人的に、数字で選手を覚えるのが苦手なので、名前記してほしいなあ。

・会場内が混雑しているからか、試合開始全体的に告知されてる時間より押してました。

・選手入場、そこのスペースを使うのかっ!と良い意味で裏切られました。

・警視庁7番の齋藤浩貴選手、サーブが良い。

・警視庁、リザーブにぎやかで雰囲気良さそう。

特に、4セット目
やはり、子どもの応援が会場全体に広がっていくのはすごいなと思います。会場には大人が多いものの、大人は声出し応援に関しては素人なので声出しに貢献する人は圧倒的に少ないです。ハリセンは叩く人は多いのですが。一方で、子どもたちは、バレーをする/応援することにおいては我々「大人」よりも圧倒的に玄人です。世の中には、学生バレーの応援はプロにはふさわしくないなどと批判する人もいるのですが、どんな応援であれ応援される方は嬉しいはずです。観客の大人はチームの意向や周りからの印象など「余計なこと」を無意識に気にしてしまうので、自分から声出しやハリセンのリズムを作って応援できる人はまあいません。だからこそ、タイムアウト時、学生から自然発生した「レーヴィス!・👏・👏」は圧巻でした!!!スポ少や部活にとっての応援は声出しこそ価値があるといっても過言ではないですし。

・照明の影響?で2試合ともサーブミス多すぎる&センター線が弱かった印象。どうにかならないかな??選手の皆さんが慣れれば平気になるのかな。

・入場者は約1500人。結構いました。自由席500円という破格なのもあり立ち見が出る&北関東でバレーを見れる機会はほぼないので、北関東にもポテンシャルがあるんだなとびっくりしました。東京グレートベアーズ、つくばユナイテッドサンガイア、埼玉アザレアだけでは拾いきれない需要が満たされていました。

・両チームの選手をほぼ知らない状態で観戦したのですが、誰が誰と交代したのかしてないのか分からないので、スコアボードのこの部分だけをビジョンで示すなりSNSであげるなりしてほしい。レーヴィスだけでなく、SVリーグおよびVリーグ全チームにやってほしいです。

JVA公式記録用紙より一部拡大
https://adm-www.jva.or.jp/support/referee/pdf/score_sheet_volley_6_5_2023.pdf
アクセス日:2024年4月8日

・最後に、警視庁フォートファイターズの皆さんに花束を渡すとは思っていなくて、こんなに良いチームがVリーグからいなくなってしまうのかと一気に寂しさを覚えました。

総括

「家から割と近くだから行ける!!行く!」とノリと勢いだけで1人で行きましたが、とても楽しかったです!!Vリーグ開幕が楽しみ。
また、行きますね!!

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,571件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?