見出し画像

Vリーグ観戦してきた 2023/2/3-4 東京グレートベアーズ vs パナソニックパンサーズ

本日のメインはVリーグ。
今季はウルフドッグス名古屋vsジェイテクトSTINGSのみ。
なので本当に久しぶりのVリーグ観戦でした。

総括

  • 全早慶明戦以来約3カ月ぶりに大塚選手を生で観られて楽しかった

  • 大塚選手のバレーボールする姿を観ていると、こちらも楽しくなる

  • 会場満員でグレベアの手拍子が想像以上に大きくてびっくり

  • 両日ともメガラリー連発。見ごたえ抜群!!

東京グレートベアーズについて

私の初めてのVリーグは
2021/22のFC東京(※当時)のホーム最終戦でした。

ホーム最終戦をあえて選んだわけではなく、パンサーズの大塚選手のプレーを観られる関東の試合がそこしかなかったからです。当然ですが、この試合に足を運んだとき会場の雰囲気が暗くて寂しかったです。

チーム(当時はFC東京)が解体されることが発表されていたため、ホームゲームなのに雰囲気が暗すぎて、初めて現地観戦したVリーグ新規の私ですら、一体どうなってしまうんだろう…。

とても不安になりました。

けれど、今季、東京グレートベアーズが創設されて、プロチームになって、ホーム演出が豪華になって、ゲストたくさん呼んで新規の客層広げて、着実にチームが活発になっているのは素直に嬉しいです!

そんな東京グレートベアーズ(以下グレベア)の試合を観るのはこの日が初めてでした。

チームに対しては、毎試合ゲストを呼んでいるという印象。
また、選手の知識もそこまでありませんでした。どれくらい知らないかというと、西田選手のYouTubeに出演されていた戸嵜選手と主将に古賀選手がいる程度しか知りませんでした。なので、チームや選手の知識は正直あまり関係ないかなと思いました!まあ、楽しめればそれでよし!!


2月3日の試合

会場到着!~会場や座席の感想~

会場は墨田区総合体育館。初めて訪れました。
会場内はスタンド席でも十分に試合を楽しめる広さでした。

グレベアの試合前の会場の雰囲気、とても好きです。
物販や運営を行っているスタッフの方も元気いっぱいで
グレベアの気合いやあたたかい会場づくりを感じました。

選手入場!
会場が暗くなったかと思えば、暗い会場に無数の星が輝いているような神秘的な演出。そういえば星のモチーフあるんでしたね…。この瞬間まで忘れてました。

そして、グレベアの選手入場です。ここで使用されている楽曲がめちゃくちゃかっこいいです!

今日はVリーグでは珍しい平日&ナイトゲーム開催だからか、
複数人で来てる仕事帰りの方々もいて、単独観戦勢の私はちょっとだけ羨ましい。

仕事終わりに現場行く体力とモチベ、見習います。

2/3会場内の様子(アウェー側アリーナ席より)

試合中はこんな感じでした!
まず思ったことは、
「とにかく人がたくさんいる…。すごい…。」
「客層がいつもより多様な気がする」

観客数が多くてグレベアのサーブの手拍子やハリセンの音が本当に大きい。これがホームの力…。

アウェーチームにとっては、自分たちのペースを保つのは大変だろうなと思うと同時に、試合に足を運ぶこと=アリーナや体育館を少しでも埋めることは、チームの力になるなと。
これからも予定が合う日は、できるだけ会場に行きたいなと強く思いました。

各セット振り返り

(個人的に応援している大塚選手の話が多くなっています。
  チームスポーツなのに本当に申し訳ないです。)

1セット目/2セット目
会場の雰囲気を楽しんでいたらあっという間に終わってしまいました。選手のプレーに注目したいのに、ぼーっとしてしまいました。初めてのナイトゲーム、集中力落ちていたかもしれないです…。

3セット目
終盤は、パンサーズの強さが溢れていたというよりは、グレベアのサーブミスに助けられていたような点の取り方でした。


2月4日の試合

会場到着!~会場や座席の感想~

前日に引き続き、墨田区総合体育館。
今回はスタンド席です。1列目です。最前です。
私は写真や動画を撮ることではなく、ただハリセンを使って応援しながら試合を観るのが主な目的なので、スタンドで十分かなとも思っています。私が質(席種)より量(試合数)を優先するので納得しています。

そんな会場の様子はこちらです。
試合中に撮った写真がなかったので、アップ中の写真ですが。

2/4会場内の様子(アウェー側スタンド席より)

昨日から更に調子を上げてきそうだなと少し不安だったので
今日はパナを昨日より全力で応援しようと思い、勇気を出して入場口前の受付みたいなところにパナのハリセンをもらいに行きました。

その場所には「チケット交換はこちら」としか書いておらず、
「これはもらっていいやつなのか…。」と不安になりましたが、
「1枚ですか?」と優しく声かけしていただき
無事にパンサーズハリセンゲット!!✨
いつかはパナアリでパナのハリセン使って応援するんだ…!
と強く心に誓いました。

※アウェーの肩身は狭いかもしれませんが、
もう少し分かりやすく表記してくれると
ありがたいなと思いました。

しばらくはパナアリ現地観戦の実現が
生きるモチベになりそうです♪


また、入場時にハリセンが2枚配布され、
「どういうこと?🤔」と思ったのですが、

「ハリセンは重ねたほうが大きな音が鳴ります。実証済ですっ!」と、会場のアナウンスでアナウンスされていました。

なるほど…。今日はやらないけど、
2月11日の大分三好戦で実践させていただきます!
(大分三好には負けられないし、切実にグレベアHGでの勝利が見たい…!)

各セット振り返り

1セット目
試合を観るだけであまり記録していなかったので、お許しください。序盤はグレベアの流れでしたが、徐々にパンサーズの良いプレーが出てきていました。

2セット目
途中グレベアを追いかける展開になりながらもパンサーズが取りました。グレベアはいいプレーするのですが、サイドアウトを取ってもせっかくの流れを変える絶好の機会がサーブミスで途切れるのはもったいなかったように見えました。

グレベア、戸嵜選手をひっこめたのは前日では積極的に使っていたので、パンサーズ側の対策を使えなくする目的なのかなと思っていますが、実際はどうなのでしょうか…。

3セット目
パンサーズの大塚選手のサーブでSAからのブレイクはさすがでした。同じくパンサーズの渡辺奏吾選手がリリーフとして、本当にいいサーブを打っていたので会場も盛り上がっていたし、リザーブのさらに奥のハリセンで応援している選手の方々が元気いっぱいで面白かったです笑 ここからサーブ前のハリセン叩くかどうかやタイムアウト時のハリセンの動かし方が決まっていきます笑 毎回その場で決めていて、違う指示で楽しく応援できました。

2試合全体を振り返って

グレベアは、粘りがすごかったです。
特にリベロで主将の古賀選手はコート内外でも堂々としているし、本当に良く拾うし、これがリベロか…と格の違いを見せつけられました。個人的に長友選手のサーブが体全身を使うフォームで思わずじっと見てしまいました。

バレーの戦術に詳しくないので概要しか語れないうえに間違っていることもあるかもしれませんが、やはり新人の大塚達宣選手にサーブが集まっている印象を受けました。しかし、大塚選手が崩れることなく反応できていたので、いつも通りのパンサーズの攻撃が展開されていました。

大塚選手自身も仰っている強みですが、本当にいつでも攻撃準備できていますよね。膝ついてボールあげるきつい体勢でも、いつの間にかスパイクの準備できてるのは、「あれは、瞬間移動?」と思うくらい、機動力があります。

ただ、これに気付いてないのか被ブロックのリスクを取ってなのか、レセプの姿勢が崩れていると大塚選手を使わないことが多い気がしました。
(↑私のバイアスが強いかもしれません)
拾って打ちまくる大塚選手の姿をもっと見たいなと密かに思っています。

……プレーはどう見たらいいのかまだ難しいですね。
引き続き勉強します。

今後の観戦予定

まだチケット確保はしていないのですが、
来週はグレベア vs 大分三好を観に行こうかなと。
試合後の次戦のお知らせでその気になるくらいのチョロさです。

3月4日/5日のパンサーズ vs VC長野も興味あります。
なにせここはパンサーズのホームゲームなので、
あの青ユニ姿が関東で見られるんです。貴重です。
VC長野のプレーを観られるのも楽しみです!

こんな感じで、とても充実した休日を過ごすことができました!
やっぱり、バレーボールは面白い!!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?