見出し画像

暑くなりそう

性格のいい人、優しい人そんな人はいいということを聞くがそんな人は世の中にいる全ての人に当てはまると思う。
また、それを超えて性格の良すぎる人、優しすぎる人そんな人はつまり都合のいい人なのだろうと思う。人が簡単に口にする、性格がいい、優しいそんな言葉はつまり、都合がいい奴を指しているのだろう。

自分の中国語能力に不安を覚えた最近。それは言い訳なのかもしれないが、授業を受けていてわからないということがそんな不安の原因かもしれない。言語は何をおいても重要だと思う、自分がいるデザインの学科においてなお相手に完成品を見せただけでは何も伝わらない。
デザインはnonverbal-communicationといわれつつも生きている以上どんな生き物も相互的に意思疎通を図っている。デザインという生き物もそんな枠からは逃げられない。

これからどんどん暑くなり、6月には夏休みが始まる。
夏を終えて今月を終えて自分はどうなっているかなどなんて、今までの生活で疎かにしすぎたと思う。
自分がよく比べたがる他人でなく自分と比べられるように、記録を始めた。
自分が何をしてこれたか振り返れるように、自分の自信、自尊心のために習慣化したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?