スクリーンショット_2019-06-05_16

ソトノバが、「noteで書く」ボタンを実装

ソトノバは、2019年6月5日に、「noteで書く」ボタンを実装しました。

ソトノバは、パブリックスペース特化型ウェブマガジンとして、2015年より4年目の活動となり、500を超えるソトやパブリックスペースの情報発信を行ってきました。


ソトノバもnoteアカウント発行!

先日、ソトノバは、noteのアカウントを発行しました。運用はまだ模索中ですが、WEBサイトのソトノバよりも、より双方向のメディアのあり方を模索しています。


そんな時に、こんなニュースを発見しました。

noteが、ソーシャルプラグインの「noteで書く」ボタンを初公開。

今まで、ソトノバには、FACEBOOKのいいね、twitterのツイートのボタンのみでした。

すぐに検討!

ソトノバのWEBサイトのデザインを担当していただいている、クチトテさんに相談し、すぐに対応いただきました。

「noteで書く」ボタンはどんな感じ?

本日の記事(成功するパブリックスペースをつくるには?プレイスメイキングの評価ポイントを公開!)を例に紹介しましょう。

記事のタイトル、メイン画像(アイキャッチ)の下に、Likeとツイートのボタンがあります。その下に、「noteで書く」


拡大するとこんな感じです。

今回は仕様の関係で、2段になってしまいました。ゆくゆくは改善したいポイントです。ちなみに、FACEBOOKのいいねの数字がいつの間にか消えていたので、合わせて直してもらいました。

そして、記事の末尾にも、noteボタンを設置!


ちなみに、「noteで書く」ボタンを押すと、noteにログインした状態で、noteの投稿画面に記事のリンクが貼られた状態のページに飛びます。

noteで記事を書こう!っと思った時に、「noteで書く」ボタンを押すと、noteページに飛ぶので、思った時に書きやすくなりますね。


ちなみに設定方法はこちらで紹介されています。あなたのブログやメディアにも導入してはどうでしょう?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?