見出し画像

新規ライター募集は、ソトノバライタークラス卒業生のみに!

ソトノバでは、2015年からメディアを始めて以来、30名を超える、ソトノバライター、学生ライター、支部ライター、コラムニストの方々(以降、まとめてライターと呼びます)が参加してきました。

新規のライターの皆さんは、その都度、問い合わせなどで参加をしていただいていました。

ソトノバライタークラスはじまる

そんな中、ソトノバ・スタジオという人材育成講座を2019年にはじめ、現在、ソトノバライタークラスの参加者募集中です(6/28締切)。

このソトノバライタークラスを始めた経緯は、ソトノバでは、ライターの皆さんの関心や実践したことなどをもとに、ライターさんが執筆し、編集部でチェックをし、記事公開となります。

しかし、現在のソトノバライターの多くの方は、ライターとしてプロの方はほとんどいません。ソトやパブリックスペースに関心ある人や実践、仕事にしている人がほとんどです。

そこで、僕たちは、ソトノバライターの皆さんや、これからソトノバでライターをやりたい人たちに向けて、ソトノバライタークラスを始めます。記事の書き方やネタの探し方など、4年目をむかえるソトノバメディアの経験から、ライターをやる上でのコツやポイントなどを講義とワークを踏まえた、アクティブラーニング型で学んでいきます。

新規のソトノバライター募集を、ソトノバライタークラス卒業生のみに!

そこで、ソトノバライター募集を随時登録できる状態から、ソトノバライタークラスの卒業生のみに変更することとしました。

これは、きちんと記事の書き方などを学んでから、ライターになって欲しいということと、記事が書ける人もソトノバのメディアで大事にしていることなどを身につけてから、ソトノバライターになって欲しいという想いがあります。

今回は、5回ともオフライン、リアルな場で実施する形ですが、今回のソトノバライタークラスの募集にあたり、地方や海外からも受講したいという要望があり、次回以降、それに応じて、テレビ会議などでオンラインの受講の形も検討しています。

もちろん、ソトノバライタークラス卒業生が全員ソトノバライターになるのではなく、ソトノバライター希望者のみです。

ソトノバライタークラス1期生の募集は、6/28まで。

ぜひ、これを機に、ソトノバライターになって、自分の関心あるソトやパブリックスペースを発信してみませんか?

お待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?