見出し画像

6~7月にやったこと

どうも、新人Vtuberのそときせひろですっ!

noteの更新、間が空いてしまってごめんなさい。
今回は空白の2か月の間にやっていたことと、最後に今後の予定について、差しさわりのない範囲で書いてみようと思います。

open.Yellow.osの開発メンバーに参加

まず最初に、6月から『open.Yellow.os』(以下oYo)という国産Linuxディストリビューションの開発メンバーの一員として、新たに活動を始めました。

そもそもoYo開発メンバーの方が私のYoutube動画を視聴してくださり、興味を持ってくださったようです。とにかくわかりやすい、初心者に優しいということで。

最初は「Linux初心者向けの動画を作れないか?」という依頼から始まりましたが、いろいろとお打合せしている間に開発メンバーにも参加してほしいということになりまして、ご招待を受けることになったという流れです。理由としては国産ディストロということもありますが、oYo活動目標のひとつである『若手Linux関係者の育成をはかる』という考え方にいたく共感したというのが決め手となりました。

たまたま私の方もLinuxカーネルの移植経験があったので、いずれどこかで腕試ししてみたいなーという気持ちはあったのですが、まさかこれほど早く参加する機会が訪れるとは想像もしていませんでした。縁とは実に不思議なものですね~。

Vtuber活動とoYo開発メンバー活動の両立は大変ですが、なんとか時間をやりくりして行きたいと考えております!

相方の緊急入院騒動

話は前後しますけど、5月くらいから相方の体調が不安定だったのですが、6月になって急に相方が倒れて救急車搬送され、そのまま入院から手術という騒動が発生しました。とっさに救急車を呼ぶための電話も「あれれ?救急車って110番?119番?」と迷っちゃうくらい慌てましたねぇ。

一時はすっかり私の方がパニック状態で、子どもに精神的に支えてもらうような情けない状況だった程ででしたが、幸い今は病状も落ち着きとりあえず自宅療養中です。ただし8月に再手術のため再び入院する予定だったりするので、こちらも地味に頭が痛いんですよねー、主に家計とか家計とか家計とか…。

まあこれも一種の経験という事でしょうか。特に子どもの活躍っぷりには目を見張るものがありまして、親の立場としては嬉しいやら情けないやら(でもちょっと寂しい)という感じです(苦笑)

今後の動画作成予定

最後に今後の予定です。

まずは8月7日の日曜日に「なぜキーボードを押すと画面に文字が出るの?」シリーズの4回目となる動画を公開できるように準備を進めております。これもすでに初心者置いてきぼりな内容になりかかっているので、今後の方向をどうするかなーと考え中。より深堀りする系統と、あくまで初心者解説用の系統の2つに分けることも検討中です。

同時にずーっとお待たせしております「OSSってなんですか!?」動画もぼちぼち製作中。こちらはうかつな内容では公開できないので、まだまだ時間がかかりそうな感じデス。申し訳ありませんがもうちょーっとお待ちくださいませ!

私のVtuberチャンネルは→こちら!

以上、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?