見出し画像

「Linuxってなんですか!?」動画サポートページ

はじめまして、Vtuberのそときせひろです。
※5/10記事に追記、5/20にYoutube埋め込み

このnoteはYoutubeで2022年5月3日から公開している動画「Linuxってなんですか!?」のサポートページとなります。


取り急ぎ動画内でご紹介している各ホームページのURLを下記に掲載しておきます。


主なLinuxディストリビューション入手先

日本の学生が開発しているLinuxディストリビューション
Ubuntu Japanese Team
Linux Mint
open.Yellow.os


Linuxのソースコード入手先

The Linux Kernel Archives
Anrdoid ソースのダウンロード


その他参考サイト
神戸情報大学院シラバス
Google Colaboratory
Deep Learning基礎講座の紹介 (東京大学 松尾研究室)
Windows Subsystem for Linux に関するドキュメント (Microsoft)

5/10 追記 その1

そもそも今回の「Linuxってなんですか!?」動画を作成することにした要因のひとつに、私のTL等で「就職・配置転換でLinuxを使うはめに…」とか「プログラムの勉強をしたいがどこから手をつけたら…」という声が多く届くようになったことがあります。そこで今回は、そもそもLinuxを知らないとか、名前くらいは知っているが接点がなかった(必要がなかった)方々に「それ、Linuxなら解決できるかもですよ。まずはLinuxを知ってみませんか?」という思いを込めて動画を作成してみました。
Linuxインストール方法やLinux自体の紹介記事や動画はネットを探せば読み切れないほどの蓄積がありますので、もしこの動画を見て興味を持った方がひとりでも勇気を持って第一歩を踏み出してくれれば、こんなにうれしい事はありません。
よろしくお願いいたします。

5/10 追記 その2

Youtubeのコメントで「なんで口パク動画なのでしょうか?」という質問を頂きましたので、noteの方でもでご回答いたします。
実は3Dアバターも準備出来ていまして、自己紹介動画なんかはそれを使って作成しているのはご存じの通りです。ところが私の使っているPCのグラボがかなりの年代物だったらしく、とうとう寿命を迎えてしまいました。
このため現在は一時的に口パク動画の状態で投稿しています。現在新グラボ予算獲得のために関係各所と交渉中ですので、今しばらくお待ちください。


動画に対してYouTuneコメントや私のTwitter等で質問やツッコミがありましたら、今後も返信とセットで追記していく予定です。

初めての試みなので不慣れな点も多々あると思いますが、できるだけご要望にお応えするよう努力いたします。
以上、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?