見出し画像

2022年5月の動画制作状況

どうも、自称「Vtuber」(笑)のそときせひろです。

私が障害持ちということもあってか、何日かYoutubeを更新していないと「体調が悪いのですか?」等の声を頂くことが増えてきたので、言い訳めいた製作状況をnoteに書くことにしました。多分不定期更新。

で、5月なのですが、本業の他に色々とありまして、動画作成の方は順調に遅れております。まことに申し訳ありません。おそらく5月後半に「Linuxってなんですか!?」の姉妹編、「OSSってなんですか!?」を公開する予定で現在作業中です。
もし可能であれば5月末までに「なぜキーボードを押すと画面に文字がでるのか?」その3も公開したいなと思っているのですが、今の進捗状況ですと6月にずれ込みそうな気配です。

そもそも「OSSってなんですか!?」は、本来作る予定のなかった動画なのです。ところがどうもTLを眺めていると「フリーソフトなんて」「オープンソフトなんて」「無償なんて」という先入観で導入に踏み切れない方々が一定数いらっしゃるらしい、という事がわかってきました。
OSSで生まれ育った私にとっては正直「そこからかー」という気持ちもなくはないのですが、まずはそれらの方々に「なるほどOSSでも大丈夫なのだな!」という気持ちになって欲しいと考え、あえて作成に踏み切りました。
予定外の作業のため構想に時間がかかっていますが、これならOSS採用しても大丈夫か、という方がひとりでも増えていただけるよう、微力を尽くす覚悟です。申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?