見出し画像

毎日頑張って片付けなくても、生活感を隠せる部屋をつくれば散らからない!

こんにちは!「外面ハウス」のあさりです。
このnoteでは、散らかり放題だった賃貸に住んでいた経験を生かし、オシャレで住みやすくて散らからない家づくりのポイントをお伝えしていこうと思っています!

昨日、チラッとだけ見せた洗面所の奥にある秘密の部屋を今日はご紹介したいと思います。

洗面所にある秘密の扉を開けると‥‥

ランドリールーム&ファミリークロークがあります。
ここはお客さんには見せない場所なので、ズボラ主婦を本領発揮できます(笑

とにかく物で溢れてますね(笑)

ホームセンターのカラーボックスを組み合わせて棚をつくりました。三段で1000円くらいなのでコスパめちゃくちゃいい!(しかも幅が奇跡的にぴったり!)

タオルも畳まずカゴにポイっといれるだけにしてます。どうせお客さんには見せない場所なので、家事の時短できるものはどんどん取り入れてます。

また、カラーボックスの下には家族五人それぞれの引き出しをおきました(こちらも5個並べてサイズぴったりなのを楽天で探して買いました)

ちょっと服はみでてるところが隠しきれないズボラを醸し出してますね(汗)

タオルと同様、家族のパジャマや下着類もひきだしにぽいぽい放り込むだけのスタイルにしています。

実は賃貸に住んでる時は、ちゃんと畳んでいたのですが男子たちは人の苦労も考えずにすぐにグシャグシャにされてたんです。
男子ならではってのもあるのですが、もうひとつの理由として、一つの大きな引き出しにパンツもTシャツもズボンも入れていたので目当てのものが見つけにくかったんですよね。

そこで、Tシャツ、ズボン、パンツ、靴下、パジャマも上下で引き出しをわけることで子どもも自分で探しやすいようです。

もうめんどくさいから畳まないけどね(笑)

あと、この部屋に隠している物が

洗濯機!

(上には夫が脱ぎ散らかした服が山積みになってますがこの部屋なら散らかしてもいいからストレス軽減)

洗濯機といえば脱衣所や洗面所に設置する方が多いと思うのですが、洗濯機って油断してると埃が溜まったり洗剤がたれてたりと汚れやすい。

賃貸に住んでる時はお客さんが来るたびに洗濯機まで拭き掃除する羽目になり、すごく面倒だったので洗濯機を見せない場所へ隠すことにしました。

生活感も同時に隠せたので、これはやって本当に良かったです。

謎の恐竜も落ちてた(笑)

こんなかんじで見せない場所は散らかってようが、適当に片付けていようがオッケーにしてます。

家中どこでもキレイを保とうと思ったら、毎日お片付けや掃除が大変ですもんね。
力を抜ける場所をあえてつくるところで、他の部屋のキレイを保てています。

以上!あさりでした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?