見出し画像

41. アイザック・H・ジョーンズ、石川勇太『THE EAT 人生が劇的に変わる驚異の食事術』

 たまたま、2日連続で食生活改善関係。
 Kindleの日替わりセールで入手した、アイザック・H・ジョーンズ氏と石川勇太氏の共著、『THE EAT 人生が劇的に変わる驚異の食事術』だ。

 石原結實氏の『「食べない」健康法』は、りんごにんじんジュースと黒糖しょうが紅茶を推していた。また、水をやたら飲むように勧める健康法があるが、「水毒」を招いてしまうと批判している。ほかにも、からだを温める食べものや冷やす食べものなど、軸足が東洋医学にあるのが垣間見える。

 一方の『THE EAT』は、西洋寄り。
 推しは、良質な脂と自然食品。共著者の石川勇太氏は、オリーブオイルを常時携帯し、1食でおよそ1口か2口、1日あたり120gから150gを摂取するらしい。あとは、巷で有名な16時間のプチ断食、さらには1日2リットルから2.5リットルの水を飲む、など。

 『THE EAT』が提示する健康な食生活は、なるほど、実践できればものすごく健康になりそうだが、食材やサプリメントの調達にも手間とお金がかかる。気軽に実践できるのは、プチ断食と、サラダ油からオリーブオイルへのスイッチぐらいだろうか。

 真の健康マニアになりたいのなら、『THE EAT』方式がいいのかもしれないが、ぼくにはちょっと息苦しい、というのが率直な感想だ。まずは、夜だけでも自由に食べたり飲んだりできる「石原式」からにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?