見出し画像

【家庭菜園以上、農業未満vol.6】こちらも。〜らっきょう

東北南部。
梅雨入り発表(6/23)から1週間。
ちょびちょびカラカラ。
来週からは、雨予報。
ホントかな?
天気予報を信じ慌てて収穫。

らっきょう収穫

実は、らっきょうもホームセンター処分品で購入。
こちらの方が、あやしい状態の種球。
カラカラのスカスカな感じ。
更にダメ元での定植。

24.06.02 ここまで成長するとは
24.06.29 収穫

ニンニク同様に、ほったらかしでしたので、1球からの分けつは、最大で5球ほど。まあ、そうだよね。
愛情が足りなすぎでしたね。

24.07.02 甘酢漬け

収穫後の作業。
やるやる詐欺で2日経過し、
しびれを切らした奥さんがやってしまったので記録なし。
私の作業は、植えただけ。
掘っただけの、らっきょう1年目終了。

『来年の為に』
①植え付け:8月中旬〜9月中旬
 やば。もうすぐです。
②追肥:植え付けから2ヶ月後
   更に3月上、中旬に。
 ニンニクより早いし、
 手がかかるのね。
③収穫:3〜4月収穫がエシャロット
    へー。知らなかった。
   6月収穫
    来年こそは‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?