見出し画像

【ふと思う】訛り


出張先の『仙台』。
当方、職業柄、出張が多い。
今日も、
1人飲みの締めにラーメン。

接客の女性店員さん。
学生バイトかな?
めちゃくちゃ訛りある。

仙台は、東北の中では比較的、
訛りが少ない地域だと思う。

『訛り』なーんか良い。

ラーメンすすりながら妄想。
 深夜にバイト。
 苦学生なのかな?
 夢を追いかるために資金調達?
 ・・・
妄想は尽きない。

そういや、ウチの子供も訛ってる。
バイト女子ほどじゃないけど、
確かに訛ってる。

自分は、上京時に、恥ずかしい思いをして一所懸命、矯正したものだ。

子供に聞いてみた。
「訛ってる」って恥ずかしくないの?
笑われないの?

子供曰く、「かわいい」と言われるそうだ。
あえて、『訛り』を使うそうだ。
時代は変わったものだなあ。

『訛り』は、
昔、『恥ずかし』。
今は『武器』。

あの女子店員さんも『武器』を
使ったのか!
やられた‼️
代償は、『煮卵トッピング』







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?