見出し画像

自転車のこと〜初めてのロードバイク

前回からの続き

私は、ガチライダーではなく、
週末ポタライダーです。
そんなゆるい自転車Lifeをnoteします。

初めてのロードバイク。
『GIANT CONTEND SL1』
エントリーアルミロード。

ペダル購入ミス。
レジ袋開封、えっ色が違う。
購入時、だいぶ舞い上がってたと思う。

2018年3月某日。
帰宅。
宅配便より届いた大きな段ボール。
目にした時の喜び、
今も、うっすら覚えてる。
子供がサンタを待ちわびる。
こんな感じ?
おじさんになっても、お届け物はうれしい。

段ボール開封。
ペダルが付いてない常識は、勉強済み。
最初のペダルは、フラットペダル。
出張先で、先行購入。
YouTubeを見ながら早速取り付け。
欲しい情報は、なんでも教えてくれる。便利な世の中だ。
クランク回す。ペダルをくるくる。
ドロップハンドル握る。
んー。甦る。
中学生以来ぶりだと思う。
当時、お爺さんに買ってもらったブリヂストンのロードマンに乗っていた。
特に自転車好きという訳ではなく、
周りの男子皆、ドロハン自転車だった。
そういや、ロードマンで、20kgの装備背負ってテント泊しながら、今で言うイナイチ(猪苗代湖一周)したなあ。
辛かったけど、楽しかった記憶。
その後、スポーツバイクは手放し、移動手段は、カマキリ自転車になっていく。(同世代ならお分かりか?)

週末、近所を走ってみる。
良いよ。良いよ!
ちょっとジーンとノスタルジックな気分。
今まで乗っていたクロスバイクとは違う。
軽く、くるくる回るクランク。
応じて自転車は、グングン進む。
ぎこちない手つきでシフトレバーを
操作する。
加速する。
坂道だって、まあ、クロスバイクよりは楽だが、疲れないわけではない。
見える風景が変わる。
坂を登る達成感。
楽しすぎる。
ロードバイクは、私を虜にしていく。

グループライド

この頃、偶然にも友人がロードバイクに乗り始めたことを知る。
ソロライドからグループライドに。
毎週、どこかに出かける。

こうなると、いろいろと競い合いが出てきます。
ウェアに、タイヤに、機材に。。。
出し抜いてやろうと、週末集まると、仲間も同じような仕様になってる。
いつしか、フラットペダルからビンディングペダルに。
週末のグループライドは、いつも自転車の話題。

行動範囲はますます広がります。
毎週末どこかに出かけます。
新しいコースを探して。
目標の100kmライドも達成。
レース観戦に、ファンライドの参加。
更に、ロードバイクにのめり込む。

初 花見ライド
この場所が毎年の定点地となる
初 イナイチ(猪苗代湖一周:60km)
初ファンライド
三春の郷エイド&サイクリング
初 エイドステーション体験
補給食を頂く。


快適欲求、再び。

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?