見出し画像

ロサンゼルスに住んでいますが、車は運転しませんw

1年半ぶりの投稿です。大変お優しい方々が日本にはまだいらっしゃるようで、フォローがすこーしずつ増えているので(減ってもいるかも?w)また投稿を再開しようと思います。

国際結婚(インド人)やマレーシア引越し(しかもコロナパンデミック中)などでこれまで記事を書いてきましたが、タイトルの通り今はカリフォルニアに住んでいます。インド人夫とです。

もともと夫はアメリカで働く前提(というか戻る)でマレーシアへ二人で引越したので、予定通りといえばそうなのですが、いやー色々ありましてw 世の中荒れている時の大移動は避けた方が良いですね。マレーシア以降は精神的に相当きつかったです。

まあ、それは置いておいて、タイトルについてお話ししようと思います。
アメリカといえば車社会。車がないと生活できない。人じゃないレベルなんですが、私は運転しませんw なので私は人じゃないですw

こちらに引っ越してきてから半年ほど経ちましたが、実は2回既に引越ししていて、最初に住んでいたエリアは車がないと若干不便なエリアでした。ただし、生活に最低限必要なものは徒歩圏内(片道30分は徒歩圏内とします)。それ以外はUberを使っていまして、仕事は全てオンライン(在宅)。どうしても車が必要なときはレンタカーで夫に運転してもらってました。(引越しの内覧のみ)

今住んでいるエリアは、都心部になったので、徒歩圏内で網羅できますw 車を運転しない私にとっては、さらに運転の練習が遠ざかってしまう悪いエリアなのかも😂ですが。車はさすがに夫が通勤の時に必要になるので、購入しましたが、夫の通勤は週2のみ。毎日運転!しかも長距離!では全然ありません。

しかも最近のトレンドは、シェア・健康ですよね。都心部に行くと電動自転車/電動キックスクーター(キックスケーター・キックボード、呼び方が分からないw)シェアが当たり前になっていて、特におしゃれなかっこいいお兄ちゃんたちはこれを乗りこなしています。あともちろんシェアじゃなくて、自前の自転車を街中で乗っている人もたくさんいるんですよ!(しかもみんなおしゃれ…)ということで、車を運転しない私が余計に運転の練習を必要とさせない社会の変貌っぷり(というか住んでるエリアがたまたまか💦)。お仕事は引き続きオンラインで完結。さらなるオンラインの仕事をしていきたいと今準備中なので、完全在宅完結生活なのですw

もちろんこの都心部に一生住み続けるとは限りませんし、もちろん今のアパートに死ぬまで住みたいとも思っていませんw ですので、将来的には車の運転は必須になるのかもしれませんが、今のところは…運転しなくても大丈夫なのです!

とは言えども、人に会うときは必要だと思うので、悩ましいところですが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?