見出し画像

コロナ禍だけど、マレーシア引っ越しました!!

皆さん、だいぶご無沙汰しております。。。タイトルのように、”やっと”!!マレーシアに引っ越してきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ はい、コロナ禍ですが、2020年12月4日に成田空港からマレーシアの首都クアラルンプール空港まで飛行機で飛んできましたよ〜笑

と言っても、配偶者ビザが下りるまでに時間かかりましたね…。。通常ならば1ヶ月ほどで下りるものが、結局3ヶ月くらいかかりました。なので、1ヶ月何もしないでビザを待つ生活をしていたのですが、(つまりニートでした笑)さすがにビザが下りる気配が全くせず、かつ何もしていないと焦りと不安が津波のように襲ってきて…。先にマレーシアで生活を始めているインド人旦那さんとはしばらく離れ離れの生活か(涙)と、正直100%諦めておりました。( ; ; )旦那さんも、完全に私がマレーシアに来ると言うことを諦めており、あと数週間待っても下りなかったら日本に帰るから!!と優しい決断を下してくれておりました(旦那さんは、ほんとに優しいんです涙 のろけですみません汗)なので私も派遣で一旦仕事を始め、小さなアパートでも別のところで借りようかな。。。なんて考えながら日々を淡々と過ごしておりました。

ところがどっこい!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+2020年11月24日に、マレーシア移民局からapproval letterが下りたのです!!!☆☆☆☆☆☆めちゃくちゃ嬉しいのと同時に、マレーシア引っ越し自体諦めていたのでどうしよう!と言う感じでした笑 皆さんご存知のように、世界中でコロナが蔓延している状況で海外に行く人はほどんどいませんし、各国いつ外国人に対する入国規制を変更するかもはっきり言って”随時更新”で誰も予想がつきません。。

なので、そもそもそのマレーシア政府からの許可が下りた日(=許可書に印字されている日付)から2ヶ月のみその許可書が有効なのですが、そんな2ヶ月あるから〜♪(´ε` )なんて悠長に待っていられないし、旦那さんとこれ以上離れたく無い!!!!&この許可を絶対に無駄にできない!!!!と言うことで、10日後の2020年12月4日にを出発日にして引っ越しすることに決めました!!

でも、①仕事もあるし、②アパートも解約しなきゃ、③荷物をマレーシアに送らないと(旦那さんのマレーシアでは不要な冬服含む)、④役所系の手続き、⑤アパートを空にする、、を、10日で仕上げるのはどうすればいいんだ!!( ; ; )と思いながら、残りの時間を全てフル稼働して片付けました笑

はい。。。まず一番先にしたのは、①仕事を辞める。仕事を始めて3週間ほどしか経っていなく、私も続けるつもりだったので本当に会社の人には本当に申し訳なかった涙涙 理由を説明して『本当に申し訳ありません』と何度も謝って退職しました。ただ、部長さんはじめマネージャーも、仕方のないことだし、新たなスタートだからととっても優しい言葉をかけてくださいましたm(__)m

次は、②アパート解約。。更新月がたまたま12月だったので、ちょうどタイミングよく更新解約できました!!退去の立ち会いも近々で予約でき、ギリギリセーフ!

③荷物をマレーシアに送る。。。これはいわゆる海外引っ越しサービスを使って荷物を送ると言うことです。旦那さんがマレーシアに引っ越した直後に、すでにヤマト海外引っ越しさんに見積もりや必要書類を送っていたので間に合いました!ほんと、物事はできるときに前もってすると言うことは大切だとしみじみ思いましたね。。。海外引っ越しサービスは、もちろん箱詰めも全てお任せできるサービスもありますが、私たちの場合は少しでも引っ越し費用を安くするため、自分たちで段ボール箱を用意→箱詰めもしました。海外引っ越しは、パッキングリストと言ってどの箱にどんなアイテムがいくつ入っているか+値段も含めて一つ一つリストに書いていく必要があるんです。かつ、家電製品も詳細のリストを別に作る必要があって、具体的には、どのメーカー&何年製か&何Vか&価格を記入するです! それの記入がまた大変で。。。笑笑 事前に数日かけてやっていたから間に合ったけど、やっていなかったら…… ほんと、昔歌にあったように、『母さんが夜なべをして、手袋編んでくれた…』をそのまま再現→→『夜なべをして、プチプチで壊れ物は包んで、ダンボール詰めをした…』そんな恐ろしいことになっていました笑Σ('◉⌓◉’) 寝る時間を削って箱詰めとパッキングリストの作成をしていましたでしょう。。笑笑 また、ヤマト運輸さんもこちらの早く送りたいんですと言う要望に答えてください、集荷日も組んでくださいました!!☆ありがとうございました!!

④役所の手続き。これは一見簡単そうで、私も一日いや半日で終わるとみくびっていたのですが、私の場合、海外転出後も国民年金を任意で継続加入する手続きがあり、3日かかりました笑 なぜかと言うと、国民年金の支払い方を口座引き落としにするには、申込書に銀行の収納印というのが必要だからです!!私は、余裕を持って日曜日に転出手続きをしに役所に行きました。(私が住んでいたところは、日曜日も転出手続き対応しているのです☆)ただ、転出手続きはしているけど、国民年金の手続きは日曜日はしていないそうで、仕方なく翌日の平日にもう一度役所へ出向きました。そこでは、普通に書類に必要事項を記入しました。ただ、あまり海外転出後も任意加入をする人がいないのか、私は国民年金支払いを一時停止するのだと役所の人も思ったらしく、『これで一旦国民年金停止になります』と一言。。”???” あ、話が噛み合ってないと思い、『銀行口座自動引き落としで、継続任意加入したいんです。その申込書は持ってます。』と言うと、『銀行の届出印は、間違ってないと確実ですか??と言うのも、間違っていると、手続きできないので。。。あと、申込書に銀行から収納印をもらったら、またこちらに来てください』と言われました。。私も100%までは確信していなかったので、銀行で届出印の照会をしなければならず+用紙を記入して銀行の収納印をもらうと言うことを銀行の窓口でしなければいけませんでした…時間は既に14時45分。。銀行窓口は15時で閉まってしまうので、後日またこなければいけなくなってしまいました涙涙 翌日、朝一で銀行窓口へ行って、まずは届出印の照会をし、年金の自動引き落とし申込書を窓口へ提出。。。そこでは30分くらいかかりましたが、無事終わりました。そして前日言われた通り、もう一度役所へ行き諸々説明報告して無事終わりました。。

⑤アパートを空にする。。。これが大変だった笑_:(´ཀ`」 ∠): そう、文字通りすっからかんにしました笑 旦那さんが渡航した後、私もすぐに行けるものと思っていたので、少しは片付け始めていたので途中から片付け再開という感じでした。。粗大ゴミで自力で捨てられないものは、不用品回収会社に引き取ってもらいました。ベッドがダブルベット(クイーンサイズ)だったので、これがお金がかかってしまいましたが、掛け布団4枚、壊れた掃除機、イケアのカラーボックス2つ、崩したテーブルと椅子一脚もおまけで引き取ってもらい、税込み5万円。粗大ゴミで別に出す予定のものもコミコミで引き取ってもらったので、少し安くなりました!! 捨てたものもたくさんあり、なんだかもったいないなーと思いつつ、ゴミ捨て場とアパートを何度も何度も行き来して、なんとか全て片付け終わりました!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

このアパートには2年ちょうど住みました。旦那さんがまだ旦那さんになる前に、私と一緒に住むために借り始めたアパート。。。旦那さんがアメリカからはるばる引っ越してきてくれて、最初に一緒に住んだ場所。。2年間いろんな思い出がある場所だったので、片付け終わり空になったアパートを見たときは、思いがけず泣いてしまいました。悲しさというよりは、ありがとうという気持ちがいっぱいで『2年間、ありがとうございました』と声に出して、お別れを言いその場を離れました。。。。

日本最後の2日間は浅草のホテルで過ごし、2020年12月4日のクアラルンプール行きの飛行機でマレーシアに引っ越してきました!!同日無事にクアラルンプールに到着し、今(2020年12月6日)は隔離ホテルに滞在中です。。。!!!クアラルンプール空港での手続きや、隔離期間については別記事にてお話しさせていただきますね(๑>◡<๑)

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!!引き続きどうぞよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?