見出し画像

子育て備忘録1歳2ヶ月

  • 発語なし

  • 親や他人の言う事に理解を示す

  • 指差しで「んっ」とよく言う(かわいい)

  • 人見知りほぼなし

  • よく寝る→お気に入りのクッションがあれば無問題

  • 寝かしつけに困らない

  • 夜泣きなし→泣いても10分前後は様子見


発語なし
なんの単語も出てこない。
会話をする必要性を感じていないのかも?
少し心配したが赤ちゃん感があって可愛いのでもう少しこのままでも良いと思っている。
他方、親の言葉かけが足りて無いんだろうなぁと痛感
こちらが英語でスムーズに言えなくて段取りわるし。
咄嗟に思いつかないなら日本語を使おう!
絵本の読み聞かせも充分でなかった。
1日1〜2冊程度だったのを反省。
アプリのミーテを再インストールして絵本を登録していく!楽しい😊


親や他人の言う事に理解を示す
簡単な指示や言葉を理解。
Clapを最初に覚えた(と思う)
Shake、Raise your arms、Sit down、Have a seet、いただきます。○○ちゃーん?🙋🏻‍♀️、
swishの次に本当に最近Rapを覚えた。

と言うことは…
super simple songsって優秀だな。
歌で覚えてる。うーむ、DWE気になるなぁ。

リアルな人の動きを真似してて感動🥺❣️
パペットと3Dアニメが好きみたい。

人見知りほぼなし
生後1ヶ月前後から近所へ買い物に行ったり近場の親戚に会いに行ったり児童館を利用していたからか人見知りはしない方🤔
自分のテリトリー(家や車)に他人がやってくると最初はやや慎重になる。賢い!
お出かけの時は今ではどのお店に行ってもカウンターの向こうの人は親切に笑いかけてくれると理解したのかひとりひとりに笑顔で手を振る始末である。
通りすがりの人にも急に手を振る事も増えた!
気づいていないパターンもあると思うが半分の人はのーノーリアクションなのが親としては少し悲しい。
このまま社交性を伸ばしたい。
自分と背丈が同じくらいの子が気になる様子でよく近づいていく😊
この前の公園ではよその子(2〜4歳の子3人)が一緒に遊んでくれた!嬉しかったなぁ〜


寝かしつけは成功👍
あくまでも娘の性質であると理解するが、生後4ヶ月頃には寝る時にクッションを口元に寄せていくと吸って眠る様に。
眠い中、とにかく寝てほしくて…添い乳だとすぐ寝るとSNSで見るけど自分の寝相が怖いしD-MER故それは絶対したくない。精神が持たない。
ミルクをあげたあとにスッと持っていくのがポイント。
革命的な楽さを得た!娘よありがとう☺️
ネットで調べると生後6〜8ヶ月頃に夜泣きが始まるとかなんとか…
妊娠中に読んだ本で「寝言泣き」というのがあると知る。
泣いてから10分程様子を見るようにしている。
5分ほどでまた眠ってくれる時もあれば(おそらく)部屋が暑くて泣いていた時も…
不快な部分を取り除く事が先だと思い知った💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?