見出し画像

ハワイのB級グルメを極める

昨日は、対談YouTuberの魁太郎さんの「13時間Facebookライブ配信! 2020魁太郎祭り!」という企画のトップバッターとして、対談させていただきました。

ハワイのグルメというテーマで話す予定でしたが、予定通り(笑)話が脱線して、リモートワークのお話をメインにお話しました。

今日は、当初話す予定だったハワイのグルメのお話をしてみようと思います。

ガイドブックには勝てない

僕はハワイで会社を経営しています。主なお客さんは日本の企業なので、毎週のようの日本から来客があります。接待で食事に行ったりするんですが、みなさんハワイには何度も来られている方ばかりです。ワイキキ・アラモアナ周辺の美味しいものは、だいたい網羅されています。

それに、ハワイについてはガイドブックや雑誌の特集が大量に出回っていますからね。月並みなレストランをお勧めしても、「あ、それガイドブックに載ってました!」と言われてしまいます。お客様に喜んでいただくために、わが社としてもグルメスポットを開拓すべく、日々涙ぐましい努力を続けているわけですよ。

そこでわが社では、B級グルメというちょっと目線を下げたアプローチで、お客様をご案内しています。おかげさまで、保険関係の会社でありながら、「B級グルメの会社」としてだいぶ認知していただけたようです。

もともと何をやっている会社なのか謎なのに、さらに何屋なのかわからなくなってきました。

ハワイのグルメと言えば

ハワイの美味しいものと言えば、パンケーキとか、ロコモコとか、ポケを思い浮かべる人が多いですよね。ガイドブックに載っているし、ワイキキにもあります。ホノルルに到着した旅行者は、先ずだいたいこの辺りを食べに行きます。

でも、ワイキキで食べるハワイグルメは、観光客用にキレイにパッケージされすぎていてちょっと味気ないな、というのが僕の正直な感想です。同じようなものを、日本でも食べられます。

例えば、ハワイのパンケーキと言えばEggs 'n Thingsですが、日本に20店舗もあるので、すでにハワイのご当地グルメと言えるかどうか怪しいです。

画像1

実際、ハワイの現地の人は、Egg 'n Thingsで朝ご飯を食べることはありません。僕も、仙台に帰省した時にEgg 'n Things仙台店に長蛇の列ができていて、その時初めてハワイの人気店であることを知りました。観光客がハワイのグルメだと思っているものなんて、そんなものです。

ハワイの美味いものは、きたな美味い店にあり

前に日本で、「孤独のグルメ」というドラマ・漫画が流行りましたよね。僕も大好きです。主人公の井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った大衆食堂で食事をしている心理描写を描いた作品です。あの作品には、ご当地の人が食べている普通のご飯が一番おいしいという、普遍の真理が描かれています。

みなさん、あれですよ。あれをハワイでやってください。本当に美味しいものを食べたいなら、ハワイの大衆食堂がおススメです。小洒落たワイキキのレストランに飽きたら、ちょっと足を延ばして観光客が誰もいないハワイの大衆食堂に足を運んでみてください。

車がないと厳しい場所がほとんどですが、慣れない左ハンドルと右側通行で運転したり、人生初のウーバーで辿り着いくそのプロセスも、旅の醍醐味です。

レストランに着いたら、ウェイターのおススメを注文してみてください。僕は、新しい店に行ったらメニューを見ないことにしています。ウェイターに、「君がこの店で食べる時に注文するメニューは何?」と聞きます。

お店のおススメメニューが必ずしも美味しいとは限りません。それよりも、そのお店を知り尽くしたウェイターが、個人的に好きなものが当たりであることが多いんです。五郎もよく使う手ですね。

何が出てくるかわからないドキドキと、知らない土地で現地人に混じって食事をするあの何とも言えない高揚感は、ホノルルの小洒落たレストランでは味わえない。

移民の歴史と絡めると味わい深い

アメリカは移民の国ですが、ハワイも例外ではありません。ハワイがハワイ王国だった時代から、ハワイには様々な国から移民と文化が入ってきました。

ハワイの食文化は、日本、中国、韓国、フィリピン、アメリカ、ポルトガルなどの影響が、ハワイ現地の食文化や食材と交じり合ってできています。

「これはどこの国の影響かな?」とか「これはどうしてこういう味付け何だろう?」なんてことを、考えたり調べたりしながら食べると、また新しい発見があります。

お勧めのB級グルメスポット5選

具体的に、僕がおススメするハワイ現地人が行くB級グルメスポットを5つ紹介したいと思います。

Shiro's Saimin Haven
98-020 Kamehameha Hwy, Aiea, HI 96701

画像2

サイミンというハワイ独特の麺料理のお店です。サイミンは、日系移民の軽食として発達してきた料理です。干しエビのダシで作ったあっさりスープと、少し太めの中華麺です。

僕は、日系移民がハワイにあった食材で手軽に再現したうどんだと思っています。ハワイで昆布が手に入らなかったので干しエビを使用し、中華街で手軽に手に入る中華麺で麺を代用したのかもしれません。

Shiro'sのメニューは、サイミンだけで65種類もあります。微妙にトッピングが違うだけで、基本的に全部サイミンです。全部目を通していたら日が暮れてしまうので、ウェイターにおススメを聞きましょう。

関西ではうどんとご飯を一緒に食べるなんて言いますが、ハワイではサイミンと一緒にハンバーガーを食べます。僕は、Shiro'sでは#55 The Ron Mizutani Specialを注文します。わりとスタンダードなサイミンに、フラバーガーというハンバーガーが付いてきます。フラバーガーは、てりやきバーガーやチーズバーガーにアップグレード可能です。

Forty Niner Restaurant
4304, 98-110 Honomanu St, Aiea, HI 96701

画像3

1949年からやっている大衆食堂で、今でも現地の人に愛され続けています。ハワイらしいメニューをだいたい網羅しているので、ここに来ればハワイの美味しいものはだいたい食べられます。

色々ありますが、僕はDirty Hash Loco MocoにMolokai Pork Roastを追加という裏メニューを食べます。メニューには載ってませんが、もしあればウベ(紫芋)ワッフルを頼んでみてください。

ちなみにこの店は、とんねるずから「きたな美味い店」認定を受けたらしく、認定書が飾ってあります。名誉なのか不名誉なのかわかりませんが、日本語なのでオーナーは知らずに飾っているのかも(笑)。

Maui Mike's Fire-Roasted Chicken
カイルア店 1020 Keolu Dr., Kailua, HI 96734
ワヒアワ店 96 S Kamehameha Hwy, Wahiawa, HI 96786

画像4

フリフリチキンという、ローストチキンのお店です。メニューは基本的にチキンしかありません。ハワイで育てられたこだわりの地鶏を、冷凍せずにフレッシュのまま無添加で調理している、フリフリチキンの名店です。

カイルア店とワヒアワ店の2店舗があります。カイルアビーチやラニカイビーチに行くついでにカイルアビーチ店に行くか、パイナップルプランテーションやノースショアに行くついでにワヒアワ店に立ち寄ってみてください。

サイドメニューは、スイートポテトのフレンチフライがおススメです。ソースを7種類の中から選べます。

Nisshodo Candy Store
1095 Dillingham Blvd., Bldg I-5, Honolulu, HI 96817

画像5

かなり怪しい外観ですが、実はオアフ島で一番有名な和菓子屋さんです。どうですか、この怪しさ。ハワイのB級グルメのレベルを、確実に押し下げています。

中は普通の和菓子屋さんで、カラフルなハワイのご当地大福が買えます。一番の注目は、ピーナッツバター大福です。他にもココナッツ大福やリリコイ(パッションフルーツ)大福など、ハワイでしか食べられない大福が売っています。

他にも、チチダンゴなる一口大の紅白のお菓子が売っています。日本でいう「すあま」のようなモチモチしたお菓子です。ハワイの現地人はこれが大好きで、一日2000個くらい売れるそうです。

Zippy's / Napoleon's Bakery
カパフル店 601 Kapahulu Ave, Honolulu, HI 96815 

画像6

これはさすがにガイドブックに載っているかもしれませんが、ハワイの現地人が食べているという意味では、Zippy'sほどハワイっぽいレストランはないかもしれません。

オアフ島、マウイ島、ハワイ島に24店舗あるハワイのファミレスです。ワイキキからはカパフル店が近いので、散歩がてら行ってみてください。色々ありますが、

個人的にはオックステールスープとチリモコがおススメです。オックステールスープは沖縄が発祥の料理ですが、沖縄からの移民が持ち込んで、すっかりハワイの名物として定着しています。ハワイの食べ物だと思っている人も多いです。

チリモコは、ロコモコのグレイビーソースの代わりにチリビーンソースをかけた料理です。Zippy'sのチリビーンソースは有名なので、単品で頼んでもグッドです。

Zippy'sには、必ずNapoleon's Bakeryというベイカリーが一緒に入っています。Nappleというサクサクのパイがおススメです。Napoleon's BakeryのNappleは、季節ごとに違う味が楽しめます。僕のおススメは、ウベ(紫芋)とココナッツ味のNappleです。

ハワイのB級グルメを開拓する

ハワイに来ることがあったら、ぜひ自分でハワイの新しいB級グルメを開拓してみてください。お勧めのツールは、Yelpです。ウェブサイトとアプリがあります。日本でいう食べログのようなものです。携帯が使えるようならアプリをダウンロードして、近くに高評価のレストランがないか探してみてください。

地図で地域を指定して、高評価のレストランを検索することができます。ワイキキから離れたところにあるレストランは、ほとんどが現地人の評価なので、現地の人に評価されている美味しいお店が見つかりますよ。



*****







この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?