毎日振り返り|フードビジネスニュースまとめ|2020年8月24日
おはようございます。竹下です。
いつも本当にお疲れさまです。
日々Twitterを運営していると、フードビジネスに携わる皆様のSNS活用っぷりと、今を打開するための策を1個でもやり抜こうという意思をとても感じています。
フードビジネス従事者の皆様へのメディアを運営する中で、収集したフードビジネスに関する最新情報やニュースをトピックス的に”カンタン振り返り”として、まとめました。
毎日頑張って発信していこうと思います。
本日は、デリバリー関連のニュースが中心です。
ミニストップ/ゴーゴーカレー監修9品発売
最近のトレンドとしては、飲食店の有名メニューと小売店(コンビニ)がコラボして、商品開発をするというケースが増えてきましたね。また、ミニストップさんは私個人的に追っており、イートインスペース/ビールサーバー設置など今後のトレンドを先行する新規サービス開発スピードがすごいなと。
カップラーメンではコラボは盛んで、蒙古タンメン中本やトナリや一風堂などのメニューがコンビニで販売されいるかと思いますが、お弁当でのコラボもこの流れで加速しそうですね。
コンビニ・スーパーが、飲食店とコラボして新しいメニュー開発をしてくるケースは今後も注目ですし、攻めるヒントがあるのかも知れません。
ウーバーイーツ、人気ナンバー1は「からあげクン」
まさかのからあげクンが1位というニュースがありました。記事では生活品の配達ニーズの高さに触れていますが、私はこの記事で得た今後の示唆は以下でした。
・商品が多すぎると購買が増えないがわかりやすい3品がちょうどいい
・あと1品オプションメニューのデリバリーニーズは高い
・コンビニやスーパーの宅配需要増と商品コラボをかけ合わせて追い風に
捉え方によって、フードビジネスにとってチャンスなのかもしれません。
ホテルニューオータニが、冷凍グルメ販売|タクシーと提携も
ホテルが冷凍グルメを提供開始しました。また最近では高級レストランがテイクアウトを始めるケースが増えていますよね。このあたりは何も珍しい話ではないと思うのですが、1点新たにデリバリーとテイクアウトを始める方にそもそもデリバリーの市場はどんな市場だったのかを理解する必要性があると思いこの記事をピックアップしました。
コロナが起こる前、UBER EATSが起こる前は、ピザーラ・ピザハットのようなピザや宅配寿司デリバリーがメインで、デリバリーとは消費者は、
”ハレの日に頼むもの”というニーズでした。”お祝い事は出前で”です。
今のコロナ禍で、少し落ち着きを見せてきた状況から、また私個人の衝動としても大切なハレの日を家で過ごし、飽きが来ています。ハレの日を豪華にするための贅沢路線はこれからニーズが高まるのではないかと考えます。
本日のニュースまとめは以上です。
ーーーーーー
また、ちょっと宣伝です。私、以下のシフト管理サービスを運営しておりまして、
ずっっっと無料で使えるプランもご用意しております。上のシフト収集−作成−集計がシームレスに完了できますよ。ぜひお困りの方、御覧ください!
Sync Up(シンクアップ)/シフトの作成と調整がさくさく進む、シフト管理システム
今なら2ヶ月間完全無料でお使いいただけます!Sync Up(シンクアップ)は、アルバイトスタッフのシフトの希望収集・作成が
お役立ち情報メディアも…
店長Lab.(店長ラボ)
いけてる店舗運営を科学し、明日の店長を応援するWEBメディア Produced by Sync Up (シンクアップ)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?