見出し画像

炎上を経験した僕が中田先生のYoutube大学を見て学んだ事

こんにちは、現在彼女と世界一周中のそーた(sotakasugai)です。

今回の記事では中田先生のYoutube大学で投稿された内容で学んだことをご紹介していきます。

先日、中田先生のYoutube大学でこのような内容が投稿されました。

『【強いメンタルの作り方①】批判や誹謗中傷に晒されてもメンタルを安定させる方法』


まさに今の自分にぴったりじゃん、、

投稿されたすぐに見てめっちゃメモしました。メモだけだと理解が浅くなってしまうと思ったので今回noteに投稿しました。

まずは、この記事を書こうと思った理由について紹介していきます。

この記事を書こうと思った理由

人生で初めてYahooニュースに載った

今月(2023年6月初旬)に僕が投稿した旅のTweetが炎上しました。
話題は海外でのヒッチハイクについて。

人生で初めて炎上し、多くの方が拡散をしてかなりの批判や誹謗中傷を受けました。(中には本当に心配してくださった方もいます)

ネットの人から何言われても動じるわけないじゃん〜と思っていましたが、あまりの量や心無い言葉に少しだけ心がやられました。(寝たら治りましたが)

心配してくださった方、本当にありがとうございます。


そして、その数週間後に中田先生が今回のYoutubeを投稿されました。
自分事のように捉えれる部分が多く大変勉強になりました。


それでは、今回のYoutube大学から学んだ事についてご紹介していきます!

緊張や不安の反対語『安心感』とは

Youtube大学にて

緊張や不安の反対の言葉『安心感』の正体は、『安定』ではありません。

中田先生はこのように言っていました。

つまり、安定を感じたときに、緊張や不安が押し寄せてくるのだと。

確かに今、世界を旅をずっとしているとたまにこの気持ちになります。


この気持ちになるのは、いつもどこか旅中に安定した場所を見つけた時なのです笑

ならどうやって本当の安心感を得ることができるのでしょうか。


中田先生はこのように教えてくれました。

本当の『安心感』に必要な3つのこと

タイにはセブンイレブンがあり安心しました。

本当の『安心感』に必要なことは以下の3つです!

  1. 承認

  2. つながり

  3. 挑戦

詳しく解説していきます。

①承認

人に承認されることで安心感が生まれます。今回の僕の炎上でたくさんの方に誹謗中傷や批判をされました。しかし、中には応援をしてくれる方も多くいました。

中田先生は、承認してくれる人の声に耳を傾けなさいと言っていました。

全国民に好かれるなんて無理。
応援してくれている方の声を傾けることの大切さを学びました。

応援してくれている皆様、本当にありがとうございます。

そして、承認に対して1つ学びがありました。

大学時代、僕の友人や関係者の方々は僕を認めてくれる方ばかりでした。(変な人は避けてました笑)

だからたくさんの挑戦をできていたんだなと今になって気がつきました。


今回、自分達の活動が公になったことで誹謗中傷、つまり認めてくれない声が多くいることにも気がつきました。

まーつまり、何を受け取り何を受け取らないかは自分次第だなと感じました。

②つながり

つながりを感じることで安心感を得られる。

本当にその通りだなと思いました。今回の炎上を知った学生時代の友人やYoutubeの視聴者さんからたくさん応援のメッセージをいただきました。

99人がアンチでも1人でも味方がいてくれることは、本当に自分の力になることを身を以て痛感しました。

本当にありがとう。

③挑戦

自分の中で挑戦するとメンタルが安定すると言っていました。

中田先生は自転車を漕ぐのと同じと教えてくれました。

何も挑戦していない毎日は、漠然とした不安の正体だ。

自転車を漕ぐのと、同じ。

自転車も漕ぐのをやめたら転んでしまう。だから漕ぎ続けよ。と。

これからもたくさん挑戦していこう。心の火が完全につきました。

さいごに

今回の1番の学び

ここまで記事を読んでくださりありがとうございます。

自分のアウトプットも兼ねて今回noteに投稿しました。

現在世界一周をして1年が経ちました。

まだ旅は続けていきますが、今までのような旅だけをする生活を変えようと決めました。(もちろん旅はめいいっぱい楽しんでいきます)

旅とプラスの活動をしようと。現状維持ではいけないなと感じました。

具体的な行動としては、オンラインでの仕事を始めAdobeを購入し勉強を始めました。

現状維持は衰退。旅も一緒。これからも挑戦していこう。

次の記事では夢の叶える方法について紹介していきます。お楽しみに!


ぜひまだ、中田先生の動画を見ていない方はぜひ、見てください!!


それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?