見出し画像

置きに行こうなんぞ野暮 : 椎名林檎と宇多田ヒカル「浪漫と算盤」

最近こればかり聴いている。最近出た椎名林檎と宇多田ヒカルの競演曲「浪漫と算盤」。最初聴いた時はイマイチ…と思ったのだが、なぜかハマった。

LDN ver. (ロンドンバージョン) と題されたオーケストラ入りの方が好み。

歌詞は

置きに行こうなんぞ野暮 新しい技 毎度繰り出したいです 苦しくとも

のところが好き。

そうだよなぁ、置きに行ってちゃダメだよなぁ、と、年齢と共にどんどん保守的になっていく自分を省みる。林檎さん、ありがとう。毎度新しい技を繰り出すことを今年の目標にします。

狙わずに置きにいくことを、ゴルフではレイアップと言いますね。レイアップも必要だけれど、そればかりではダメ、ということですね。

あとは

僕には判っている 貴方も同じ様に ひとり生きている

ここはおそらく2人の天才の「孤独」を歌ってるんだろうなぁ。僕(椎名林檎)から貴方(宇多田ヒカル)へのシンパシー。

僕は基本的に渋谷系の人なので、新宿系の林檎さんはまったくカスってもいないのですが(もちろん尋常じゃない美しさには一目も二目も置いていましたが)、そしてどちらかというと計算高い感じがして苦手だったのですが、この曲は単純に素晴らしかった。ちょうどベスト盤も出たところなので、少し聴いてみることにします(こういう時サブスクはホント便利)。

林檎さんと宇多田さんがテトリスをする MV も素晴らしいので是非。

Photo by Benjamin Wong on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?