見出し画像

TOEIC800を超えていたら英語は喋れるのか問題

こんにちはソウタです。前回は、子育てしながらいかに勉強時間を確保するかをテーマに記事を書きました。今回はTOEICのスコアと実際の英会話力について書いていきます。前回の記事でも書いた通り私の現在のTOEICスコアは845です。450点台だった大学生当時の私は、いつか800超えれば流暢に喋れる、そう思っていたのですが、実際今どうなのでしょうか?

結論から言うと、流暢には話せません(少なくとも私は)。どうにか最低限のコミュニケーションは取れますが、ある程度身のある会話をするためには、下記の条件を満たす必要があります。

  • 自分の専門性や興味に関係ある話題である

  • 事前に十分な準備ができる(話す内容だったり、質疑を準備して回答できるようにしておくなど)

正直準備をしていても、ミーティングやカンファレンスの場で斜め上から来た急な質問に対して回答するのは難しいです。そして雑談は厳しいレベルと言えます。

最近はオンライン英会話などを活用することで最低限話せるようになってきたかなと思うこともありますが、全くしゃべれないことも多々ありその度に打ちのめされます。ちなみに話せたなと思うときは大抵自分のコンフォートゾーン内でしゃべっていることがほとんどです。結局はアドリブなんて全然効かないんですよね。このレベルだと。

と言うわけで結局まだまだ喋れないのでこれからも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?