見出し画像

ハウスメーカー主催の家具フェアはお得なのか?

こんにちは、ソウタです。以前、「転職直後(4ヶ月以内)に住宅ローンを組む方法」という記事を書きました。今回はハウスメーカーが主催する家具フェアで家具を買うことは本当にお得なのか否かについて書いていきます。

ハウスメーカーの家具フェアはコロナ禍で2年ほど主催されていなかったそうなのですが、ここ最近は状況も変わり徐々にそういったイベントが開催されてきているそうです。我が家も例に漏れずハウスメーカーより招待を受けたので参戦してきました。

最初に結論から言うと、ハウスメーカーの営業の言う、お得ですよ、という言葉を真に受けてはいけません。フェアでもらった見積もりを片手に是非ヤマダ電機へ行きましょう。ちなみに、家具によってはそのフェアで買うことでお得になるものもきっとあるとは思います。念の為。

ところで今回我が家はベッドを購入したのですが、最終的に家具フェアで掲示された金額よりも3%ほど安く購入することができました。元々家具フェアでは25%値引きの見積もりでしたので結果的には28%値引きとなりました。もしかするとこれを読んで頂いている方の中には「家具フェアでも25%も値引きしてくれるんだ!家具フェアってお得だね!」と思う方もいるかもしれませんが、騙されてはいけません。実はこの25%と言う数字はどこの店舗でも大体それくらい引いてくれる、至って普通の値引き金額のようでした。

なので即決しないように注意しましょう。

ちなみに今回、たった3%のためという訳ではないのですが、購入に至るまで何度も店舗に足を運んでいました。なのでその手間を考えたときに果たしてお得だったのかと言われると、難しいところです。ただ別に値段交渉をするために何度も店舗へ足を運んだと言うわけではありません。足を何度も運んだのは家具フェアで色々なベッドを試用してみた結果、後から他の種類も試してみたいと思ったというのが理由であり、そう言う意味では結果的に納得するベッドを納得する金額で購入できたので個人的にはお得にお買い物ができたと感じています。

で、繰り返しになりますが、結果的にどこで買うのが一番お得だったのかですが、私はヤマダ電機に行くことをお勧めしています。大塚家具ではありません。皆さんもご存知の通り大塚家具は今ヤマダ電機の傘下なのですが、実はヤマダ電機では家電と同じように結構値引きをしてくれます。一方で大塚家具は同じ家具でもあらかじめ定められた値引き額からは決して引いてくれません。理由をヤマダ電機の店員さんに聞いたら教えてくれましたが、あえてそれはここには書きませんが・・・。買うならヤマダ電機へ行きましょう。ただ、過渡期の今だけの可能性もあるのでその点ご留意ください。

ちなみにヤマダ電機で買う際の注意点もあります。それは大塚家具で取り扱っている家具全てをヤマダ電機で購入できるわけではないのです。実は私はとあるオフィスチェアも欲しかったのですが、取り寄せ可能か聞いたところそちらは無理とのことでした。なので、その点を理解した上で、かつもし店舗を回る時間もあり、少しでも安く買いたい家具があると言う方がいらっしゃったら、見積書片手に一度インテリアフロアのあるヤマダ電機(例えばLABI1 LIFE SELECT 池袋など)に行ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?