見出し画像

人生セーブデータinイギリス-46

Week46

チップ

今日はバイトだ!!
バイトに向かうあたりから、なんか疲れてるな、、と思ったら、起きてからビスケットしか食べてなかった。
ご飯食べるの忘れてたな。。

お店について、みんなと話せば楽しくなって、そんなことは忘れる。

今日は買い出しに近くのチャイニーズスーパーに行った。
初めてのチャイニーズスーパーだ。

狭いお店ではあるが、日本のスーパーを思い出した。
取り扱っている野菜、調味料、お菓子。圧倒的に日本に近い。

味の素の冷凍餃子も置いてある。うーわ最高かよ。
チャイニーズレストランってこんなにもいいところなのか。

もう日本に帰るまで当分食べれないか、と思ってたものが山ほどある。気分ぶちあげ。

こんど買い物してみよう。

今日ヨーロッパ系のお顔のお客さんがいて、お会計£6.7に、現金で£10札を払おうとした人がいた。
レジにお釣りがあるかどうかを確認していたら、
「おつりはいいよ、チップってことで取っておいてくれ」
とお兄さんが言う。

くぅう、かっけえぇ!と思ってしまったなあ。惚れてまうやろ。

カード社会になったとはいえ、思っていたよりも現金で払おうとする人はまだ多い。
少しずつ硬貨の数え方も覚えてきたよ。

46

今日もバイト。初めてキッチン側の締め作業もやった。
この日記を書き始めて、もう46週目になる。

1番いいねついてるのが、初めてバイトが決まったWeek8と、バイト決まらずに帰国寸前のどん底にいたWeek39っていうのが、なかなか興味深い。

自分があとで振り返った時に面白くあればいい、それだけだから、いいねの数とか見栄えとか何も気にしてないけど、
「それがいいねたくさん付くんだ」みたいな興味はある。

仕事探しとか、そう言う部分は興味持たれやすいのかな。

EURO ベスト16

今日バイト休み。友達とパブに行って、イングランド代表の試合を見に行った。

最近はもう、寒い。暑い夏はもう終わったんかと思うほどに寒い。
アウター着ないとやってられん。最低気温は1桁。寒い。

パブで友達と合流する前に、1人でチャイニーズスーパーに行ってみた。

マジで、今まで10ヶ月間恋焦がれたもの大体揃ってんのな。
初めて知った。。。わさびもあったし、ブルドックソースもあるし、出前一丁もあるし、、
餃子もあるし、たこ焼きもあるし、ヤクルトもあるし、、納豆もあるし、、、、

チャイニーズスーパー最強かもしれない。

そして友達と合流し、試合を見た。
前半にスロバキアに先制され、なかなかチャンスも作れない。

試合はそのまま後半ロスタイムまで進んだ。
もうこのまま負けるか、最後のチャンスをものにするか、という局面で、

最後の最後にベリンガムがオーバーヘッドで同点弾を決めた。
叫んだなあ。うぅうぅわあああ!!!!って言ったなあ。

そして後半終了。延長線へ。
延長前半開始1分でケインが逆転弾を決めた。

ここまで全くと言っていいほど決定機作れてなかったのに、突然2点とった。すげえ試合だな。

そしてなんとか守り切り、2-1で勝利。よかったねえ。


パブでは初めてギネスビールを飲んだ。
スーパードライくらいの感じで想像してたけど、全然違ってびっくりした。

炭酸がめっちゃ弱く感じる。喉越しはそんなに良くない。
でも飲みやすいな。味も嫌いじゃない。飲んでみてよかった。

そして、その後みんなでブリトー食べて、解散した。
明日は初めて昼からバイトだ。頑張るぞ。

今日で6月も終わり。なんとイギリスで6月を過ごす世界線があると
5月の俺は正直、思っていなかった。

でもロンドンに行けて、千と千尋みれて、
友達がさらに増えて、
友達とリバプールにも行けた。

バイトが決まってなかったら、これらの経験もなかったと考えると、恐ろしい。

ほんと、全てに感謝だな。。ありがとう。

昼からバイト

今日は初めて昼からバイト。
聞くと、昼は特に忙しくならないらしい。特に今日は月曜日だし。

とか言ってたらとんでもなく忙しくなった。3時くらいかな、突然大量にくるお客さんね。
なんでそんなに同じ時間帯にたくさんくるのか。不思議なもんだけどね。

忙しい時間帯があるからこそ、いろいろレシピとか覚えれるからな。自分のためにはなる。

今日、この前初めて会った、同じお店の違う店舗で働いていた日本人の方にも、「日記読んでます」と言っていただいた。

やっぱ嬉しいと同時に恥ずかしくなるね〜笑。こんなの読んでおもろいのか?とか思うけど、「面白いです」と言ってもらえた。めっちゃ嬉しい。

なんか、ほんとこんな色んな人に読んでもらえてるなんて思ってなかったからな、、、びっくりだな、、

今日はバイト休みだったから、午前中はゆっくりして、午後から散歩した。

いつもバイトで向かう中心街とは逆の方。
イギリスに来て、初めてバイトを探しながら苦戦していたあの時期にも、この道を歩いていた。

目的地はスーパー。特にほしいものはないけど、しばらく行ってなかったから、見に行ってみよう。

前は工事中だった家が完成して、住人がいる様子だ。

30〜40分ほど歩いてスーパーに着いた。

ブラーっとスーパーの中を歩いていると、冷凍食品ゾーンにお米を見つけた。

いつも行くスーパーにお米ってあったっけ、?と思いながら、レンチンでお米が食べれることに驚いた。

白米だけのものと、チャーハン的なやつと、3種類くらい置いてあった。
チャーハン的なやつだけ買った。

そういえば、最近は朝ごはんを食べなくなった。特に理由はないけど、試してみたかっただけ。

でも明日は朝からバイトだし、何か口にしておきたい。
この前1本で1日の栄養全部取れるみたいな、Huelとか言う飲み物を飲んでみて、美味しかったからまたそれを探したい。

でもこのスーパーにはなかった。

すぐ横にまた大きいスーパーがあったからそっちで探してみる。
お目当てのものみっけた。
ベーカリーで作ってるクッキーも買っちゃった。これが1番うんまいの

そしてまた30〜40分かけて帰宅。
明日は朝からバイトだし早めに寝よ。

知らないバーガー屋も発見した

勉強頑張らんと

今日は初めて朝からバイト。
バイトに行く途中、おじさん6人に話しかけられ、「ほんと頼む、知り合いに電話かけたいんだ、電話貸してくれないか」と頼まれた。

めちゃくちゃ困ってそうだったし、無視するのもなあ、と思って貸してあげた。
ほんと、数秒電話して、「Thank you bro」と言って返してくれた。

そしてお店に着いた。
オープニングだあ!!
まだまだたくさん覚えることはあるね。がんばろ。

なんだか今日は聞き取れないことが多かったな。最近勉強サボってるからなああ。頑張らんと。

中国系のお客さんに「ボウ」って言われて、ん?なに??と思って確認したら「パフ」だった。なるほどねえ、わからんねえ。
でももう、次から大丈夫だわ。

たまーにお客さんから中国語で話しかけられることがある。チャイナタウンのお店だしな、中国人にも見えるか。
I don’t speak Chinese だけ中国語で言えるようにしとこうかな。

今日は16時でバイト終わり。
イギリスで初めてかも、夕方に仕事終わるの。
レストランの時は22時までだったし、営業の時も家に着くのは22時くらいだったし、なんか新鮮だな。
朝から働くと気持ちいいね

家についてから、昨日買った炒飯的なご飯を食べた。
レンチンするだけで食べれるの楽〜。

だし、普通に美味しかったな。ちょっと味薄かったから塩胡椒かけて食べたけど、うまかったあ。
久々にお米食べた。また買おう。

NIPPON

今日はバイト休みだったから、図書館に行って、本を読み進めた。

図書館に行く前に、ドラッグストアに寄ってリップを買った。
リップが法外な値段するのなぜ??1本500円以上するんだが。許せん。

そして図書館に向かう。少し雨が降っている。折り畳み傘は持っているけど、開くほどでもない。
雨が強まることもないまま、図書館に着いた。

廊下に置いてある椅子に座って本を読もうかなと思っていたが、中で静かに本を読んだり、勉強できるスペースが珍しく空いていた。
いつも学生っぽい人で溢れているが、空いているし、初めて中で本を読んでみた。

中で気づいたが、音がめちゃくちゃ反響している。何か物音を立てると、部屋の奥までその音が響いていく。すごい部屋の構造だ。

そのまま2時間くらい本を読み進めた。
コンビニの便利さに感動していた。そうだよねえ便利だよねえ。

今考えると、「温めますか?」っていうサービス半端ねえな。
まず電子レンジあるのがすごいし、こっちからお願いしなくても聞いてくれるって、意味わからん。優しすぎ。

静かで過ごしやすい空間だった。明日も来ようかな。

この本を読んでいると、自分がイギリスに初めてきた時の気持ちを思い出す。
誰も知らない土地に1人で来たの、今考えるとなかなか怖いな笑

改めて、マンチェスターで生活できてるの嬉しいな。
もう少しで折り返し地点というところまで来た、マンチェスターでの生活。
1日も無駄にしないように頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?