見出し画像

人生セーブデータinイギリス-49

Week49

今年1暑い

今日はオープニングからバイト。
オープニング作業もだいぶ慣れてきた。

そして今日は今年1の暑さ。27度あるらしい。
じめっとしているわけではないから、まだ過ごしやすいけど、
あっっっつい!!!!!!

多分今日はみんなソフトクリームとか食べにくるだろうから、忙しくなる。

やっぱり時間帯によって忙しくなることが何回かあった。

3時ごろから、この前日本語を教えたスタッフが出勤。
「どういたしました」をマスターしてた。すげえ。

「違うの教えてや!」と来るので、今日は
つめたい、あったかい、男子、女子を教えた。

そして今日は、近くでHey Teaというフルーツティーが人気なお店がオープンした。
今日は1本買えば、もう1本無料というキャンペーンをやっていることもあり、めちゃくちゃ人が多い。

バイト終わった後、同じ時間に終わったマネージャーと明日日本に帰る元辻利スタッフと一緒に列に並んだ。
人は多いけど、思っていたよりも早くお店の中に入ってオーダーできた。
レジの人が明らかにめちゃくちゃ疲れてイライラしてそうで、面白かった。いや、でもそうなるよなってくらいの人の量。



Grape Bloom Teaを注文。
中にナタデココとか、ブドウの果肉が入っていて美味しかった。

でも£7とかするから、たまーに飲むくらいがちょうどいいな。

明日帰るという人から、家にあった大量のふりかけとか、たらこパスタとか、麦茶のティーバッグももらった。助かるぜええ。
たらこパスタはえぐい、楽しみいい

帰り道、遠めから「ニーハオ!」と大きな声で女性に声かけられた。酔っ払ってそう。
「I don’t speak Chinese」と返すと、「Oh! You are not Chinese?」と言われた。
酔っ払ってそう。「Do you like Irish?」と聞かれた。アイルランド出身なんだろね。
とりあえず、😕みたいな微妙な顔しといた。あなたみたいな人はちょっと。。

ぱるぷふぃくしょん

久々に今日は何もない日だ。
休みの日、死ぬほど寝てしまうの、どうにかしたい。。
8時か9時くらいには起きるけど、その後もベットの上でダラダラしてしまう。
ちゃんとせねば。ちゃんと英語勉強しようぜ。
帰る時に、いっぱい勉強したノート持って帰る方が絶対気持ちいいんだから。
継続力をここで磨いて帰るぞ。

起きて、食料品を買いに行く。
少し曇り気味で雨が降りそう。

買い物を終えて、少し歩き始めるとやっぱり雨が降り始めた。でもまだ小雨だからいい。

帰って、Photoshopを少しいじいじ。
ミニチュアみたいな画像作りたい。

夜ご飯を食べて、映画を観ることにした。
無料で見れるストリーミングサイトの中にパルプフィクションがあった。

名前だけは知ってるけど観たことなかったなと思って観てみた。

字幕なしのフル英語で見たから、100%は理解できなかったが、
最後まで見ると「おおなるほどな」となって面白かった。

日本のイメージ

今日も2度寝してしまったなああ。やっちまった。
さすがに髪がボーボーだから髪を切りに行きたい。

床屋に向かって行くと、鴨?なのか、よくわからない鳥達が車道を横断していた。
めちゃくちゃ邪魔やぞと思いながらも、見ていて面白かった。
信号よりも長い間車止まってたんじゃないかな。

床屋さんに髪を切ってもらいながら、少し話した。
どこ出身?と聞かれたので、日本だよと答えると、
日本好きだよと言ってくれた。
日本に行ったことはないけど、好きなんだ。
SNSで日本のいいところとか、よく見るよと言っていた。

やはり、日本をポジティブに捉えている人が圧倒的に多い。
逆に、日本にネガティブな印象を抱いてる人を見たことがない。

最近、嬉しいことに色んな人と関わる日が去年に比べ格段に多くなった。
日記の登場人物が多くなったわけだ。

そうなると、「これは、載せてもいいのか?」という、新たに考えるべきことが生まれる。
自分の日記にだけ残しておいて、ネットには載せるべきではないか、などと考えるようになる。
去年の俺には考えられない悩み。ありがたい限り。

愉快動物餅

今日は友達と会ってからバイトに行った。
昼頃に友達と会い、ボールを買って遊ぼうという話になった。

ショッピングモールのスポーツショップに行く時に、OSEYOという韓国系のスーパーがオープンしたのを思い出して、お店に行ってみた。
大きいスーパーで、いろんな韓国、日本系のものが取り扱われていた。キムチとか、納豆とか。
日本のお菓子もあったけど、だいたい他のチャイニーズスーパーでみたことあるものと同じ。
じゃがりこはどこにもない。。

そのあとスポーツショップに行く途中、ボールよりもバドミントンとかの方が楽しめそうだねという話になった。
だが、スポーツショップに遊びでできるような、バドミントンはなかった。

ショッピングモールを後にし、IKEAに行ってみることになった。

トラムに乗り、終点まで行く。
俺の地元にIKEAはなかったから、全然わからんけど、2人はIKEAあるあるで盛り上がっている。
IKEAのレストランがいいらしい。ホットドッグも美味いらしい。IKEAってご飯も食べれるところなんや。知らんかった。

到着したのが昼過ぎということもあり、まずはレストランに行った。ミートボールが美味いらしい。
Veggie Ballという、野菜がたくさん入ったミートボールを頼んだ。

食べてみると、うーん、よくわからんなっていう感覚。
同じメニューを頼んだ友達は開口一番に「マズ!」と言っていた。

食べられないことはないけど、うまくはないなあ、うーん、っていう感じ。ずっと。

まずいな〜とみんなで喋りながらも、俺は完食した。イギリスで生きていけるレベルで味音痴。

そのあとぶらぶらIKEAを見て回って、俺はザルとクリップだけ買った。
小さい袋をもらおうと、レジの人にいったら、クソでかい袋しかもらえなくて、荷物全然ないのに尋常じゃない大きさの袋を持つ羽目になった。

IKEA、でかいものしか買わないと思ってるやん。

俺がレジに並んでる間、2人はホットドックを見に行っていたが、パンが小さくて、パッサパサしてそうでマズそうだったと。
結局、IKEAにいいイメージ持たないまま帰ることになった笑。

帰って、マックに行った。初めてマックナゲット頼んだけど、マスタードソースないんだな。。
ケチャップとカレーソースを頼んだけど、結局ケチャップがうまかったなあ。

時間が近くなったので、俺だけバイトに行った。
今日はそんなに忙しくなかった。

高校野球やサッカーの話を楽しくしてたら終わってた。

帰り道、中東系の兄ちゃん4人ぐらいが前から歩いてきて、「にーはお!!!」と笑われた。
これが人種差別やねえ。普通に中国人に失礼だからなあ。

俺はやっぱ、これくらいのことを言われても何も感じないな。やり返そうとも思わん。
ああいうバカどもは無視しておくのが一番よな。

世の中は残念ながら広い。
だからいい人ばかりというわけにはいかないんだな。

暇なバイト

今日はオープニングからバイトだった。
昨日の夜、寝る前にカフェラテ飲んだせいでギンギンに眠れなかった。

今日のオープニング作業は初めてちゃんと何事もなくできたかも。

ただ今日はお客さんが全然来なくて暇だった。

今日出勤じゃないけど、遊びに来たスタッフ達が遊びに来ていた。
女子3人で恋バナとか盛り上がってた。聞いてておもろかった。

あれ、もう24日??7月も終わる???えっぐいなおい。

来年の自分

今日は、改めて1年後の自分がどうなっていたいか、を少し考えた。
もう少しでイギリスに来てから1年が経つ。

こんなにも色んな経験をしたのに、まだ1年か。
あれからもう1年経つのか。

両方感じる。

ただ、だいぶイギリスの生活に慣れてきたことにより、少しサボり気味になりつつある。
だからこそ、1年後の自分をどうしたいか、改めて考える。

あとは、そろそろ日本に帰ったらどんな仕事につくか、ちゃんと考えないとな。
自分が何をしたいのか、何ができるのかをもっと細かく言語化しないとなあ。

1年後の自分のために、習慣化を改めて頑張ろう。とりあえず毎日やることを目標に頑張ろう。

2024年もまだ半分ある。前半は、精神的にだいぶ進化した気がする。
後半もどんどん進化していこう。

一通り考えた後、ヨーロッパでどこに行きたいかを考えた。
1回じゃ回りきれんな。絶対に。

オランダ、ドイツあたりも行きたいし、
ポーランド、ハンガリーあたりも行きたいし、
スイス、イタリア、とかスペインも行きたい。
ギリシャも行きたいなあ。

来年は3〜4回に分けてヨーロッパ旅行いこー。

もう来週で50週か。すげえな、、50か。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?