見出し画像

人生セーブデータinイギリス-33

Week33

山あり谷あり、日本はめちゃくちゃいい

不思議なもんで、非常に日本に帰りたい。
そして最近は日本に帰って家族、友達に会う夢を頻繁に見る。
それがさらに拍車をかける。

人生は結局山あり谷ありだねえ。

イギリス最高だわ〜楽しいわ〜という瞬間もあれば、
くっそ、もう今すぐ帰りてえ、あと1年半いる意味ってなに?
みたいな瞬間もある。

皮肉に聞こえるかもしれないけど、
本当に日本の生活が羨ましく見えるんだ。

隣の芝が青く見えるとはこのこと。

でもね、多分イギリスから帰ったら、それ以降は多分日本に住むことになる。
長い人生において、イギリスに住めるのはたった2年。

どんだけ精神が落ち込もうと、せっかくいただけたイギリス滞在の権利を無駄にはしたくない。

わかってるんよ、落ち込む期間はあるし、病みそうになる時期もある。
けど、別に乗り越えられる。

そんなシリアスに考える必要はない。
気楽にいけよ、おれ。

次の夢は?

なんとなく、俺は夢とか、思い描いていたものを叶えた数週間後に落ち込む節がある。

満足しちゃうんだろうな。

6月にはロンドンに千と千尋の公演観に行けるな〜とか、
友達が来てくれるな〜とか、
夢が叶った今、こんなことがイギリス滞在の楽しみになっている。

最近は夜になると、外から合唱みたいなのが聞こえてくる。2日連続で同じ曲を歌ってる。何かの儀式なんだろうか。

9時間から8時間へ

サマータイムが始まった。あっという間にウィンタータイムが終わったな。
今日から日本との時差が8時間になる。

前までは、プレミアのキックオフの時間がちょっと早くなるなあくらいにしか思っていなかったけど、
今はこの1時間がすごく大きく感じる。

こっちの時間で、日本の日が回るのが15時から16時になる。
気持ち的にこの1時間すごく大きいんだよね。



自分で自分を追い込んでるんだよなあ。

理解


多くの友達が、社会に出て1年が経過した。
マジですごい。本当に尊敬する。

「すごい」とか「大変そう」とかあまり簡単には言いたくない。みんなの環境とか、想いとか、100%理解することはできないから。

でも言いたい。お前に何がわかんねんって感じだと思うけど言いたい。

1年間社会人として働いたのは、すごい。かっこいい。

イギリスでちゃらんぽらんに生きてる僕からすれば皆さん、本当にすごいんですよ。

ようやく俺も週5,6で働くようになって1ヶ月経ったけど、これ1年続けてんのエグいよ??

僕はもう1ヶ月経っただけで壁にぶち当たり、しんどくなり、人にも会いたく無くなってますが、

そんな中で社会人1年生を完遂してるみんなを見て「マジですげえなあ、偉すぎるなあ」という思いが止まりません。

あんま言いたくないとか言っときながら多用しまくる「すげえ」

でも本当に「みんなのことを100%は理解できない」と思ってるのよ。
相談するのが苦手だったのも、根底にはこの考えがあって。

誰かに言ったところで、結局自分の状況を理解してるのは自分だけだから、自分でなんとかしなきゃいけないんだ、と思ってたの。

良くも悪くも他人を信頼してないんだと思う。

だから自分も「すごいね」とか「お前ならできるよ」とか言われても、「俺ってすごいんだあ。じゃあこのままでいいか」とは思えない、「そんなことない」と思いながら生きてる。

でも
人に相談できるようになってきたこと、
自分もちょっとは頑張ってるかもと思えるようになったこと

この2つは成長した部分なんじゃないかな。
人を信じることができるようになってきました。

相談って、相手に答えを求めるものじゃないんだよな。それを理解できたのが大きい。
決めるのは自分。自分を理解してるのは自分しかいないから。

そこに孤独感を覚えることもある。最近は特にそう。
でもそれは自分が、他人に「理解してもらおう」としてないから。

「どうせ理解してもらえない」で止まってしまう。

あれ、全然人を信じれてないじゃん。

人を信じるのって勇気がいるよなあ。

ま、俺はみんなのことすごいと思ってるからさ、「少しは自分頑張ってるかも」と思うためのきっかけにでもしてくれよ。

今日は久しぶりに外に出れた。少し気分が明るくなったよ。

今の夢

非常に帰りたいですねえ。日本に。
帰って色んなことしたいですね。

家族に会って、友達に会って、温泉行って、飲み行って、カラオケ行って、、、

これが今の僕の夢です。

これが俺の夢だなあ。

そうか、夢だなあ。


夢を叶えた後、なにをしたくなるんだろうと思っていたけど、

『日本に帰ってみんなに会うこと』が夢になるとは。

少しだけ、やり尽くした感が出てきたんだよね。
全然なにもやり尽くされてないんだけどね。

今は帰国までの1年半がものすごく長く感じる。
やれることはたくさんあるはず。その中で進化して帰るぞーー。


今までできてたことが急にできなくなる。

これがすごく嫌ですね。どうしてなのか。

キョムキョムサンポ

最近また夜に眠れない。
結局寝れたのは朝9時前。ええ?徹夜やん

今日はもう2時間虚無散歩しました。

行ったことのない少し大きめな道をマップも見ずにひたすら進む。
この時間が必要なんよ。知らないうちに溜まるストレスを発散するために。

2時間歩いただけで、足パンパンのパン。

なんでこうなる?間違って2回押しちゃったのかな

イギリスの生活に慣れれば慣れるほど日本が好きになるわ。

家族・友達に会いたい熱がめちゃめちゃ高まってる。

帰ったらみんなに会えるんか、とか思ったらめっちゃ帰りたくなる。
あ~みんなに会いてえなあ。

今週のぼくは

今日は朝起きた。でもそっからずっと眠かった。

今週の俺、ずっと帰りたがってるな笑
振り返ってみるとおもろい。

焼肉とか食べたいしなあ。

もう、とにかく、みんなに会いたいのよ。

なるほどな、一時帰国する人の気持ちがわかった気がする。

第一、帰るほどのお金がないので、帰ることはできないんだけどね。

みんなもどうか元気でいてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?