見出し画像

人生セーブデータinイギリス-54

Week54

最高の休日

昨日の夜、ものすごい風の音がした。雨風が強かったんだろうな。

13時に友達と待ち合わせ、今日はHeaton Parkという公園に行った。
パーカーを着て行ったが、それでも日陰にいると寒い。
8月、、寒い。。。

公園に行く前にスーパーでお酒とおつまみを買い、移動。
トラムに乗って公園に行った。

Heaton Parkはすごく広い。犬を放し飼いで散歩している人が多い。
牛やロバが柵を隔てて飼育されている。めちゃくちゃでかい。

幸いにも天気は良く、太陽が出ていれば少しはあったかい。
でも風が強いから結局寒い。

公園の段差に座っておつまみを広げ、乾杯した。
最高の休日だ。

放し飼いで走り回っている犬が、おつまみの匂いを嗅ぎつけてやってくる。

2時間くらい喋って食べてして、寒くなってきたので、帰ることにした。
キッチンカーでアイスクリーム屋さんが来てるが、誰が食べるんだろう。

と思ったら、結構みんな食べてる。

トラムで戻って、チャイニーズスーパーに行った。
えのきと豆腐を買った。

別のスーパーに行って、ひき肉を買おうと思ったが、レジの列が長すぎてやめた。レジから、お店の奥まで並び、角を曲がるレベルで列が並んでいる。

さすがに待つのしんどいわ。

結局家の近くのスーパーに行ってひき肉を買った。

今日の晩御飯は麻婆豆腐だ。
なかなかに辛くて泣きながら食べた。

最近作り置き弁当に挑戦しようかなと思ってる。
毎日料理するのはめんどいが、栄養が偏るのも良くないな〜と思った結果、

休みの日にまとめて作ってレンチンして食べるのが一番楽じゃね?と思い始めた。
炊飯器も買おうかな、、あと1年いるしな。ありだなあ。

24-25シティ生活開幕

今日はシティのホーム開幕戦がある。
幸運にも、24-25シーズンのホーム開幕戦をエティハドスタジアムで見ることができる。
人生6試合目のシティ現地観戦。

こんな素敵な思い出はない。
俺は夢を叶え続けている。

朝起きると、藤井風のライブがYouTubeで生配信されていた。
お母さん、藤井風好きだったよなと思い、ラインした。

2人で配信見ながらあーでもない、こーでもないとラインした。
そして買い物に行って、準備して家を出ようと思った時、

雨が降り始める。だる。

ユニフォームを着て、半袖のシャツを羽織って外に出た。
少し歩くと雨は止み、太陽が出てきた。

日差しがあればまだあったかい。

スタジアムに向かっているシティファンの人たち、みんなアウター着てる。

この直近で何回思ったかわからない、「8月だぞ?」

キックオフ1時間半前くらいに着いたが、スタジアムの周辺は人が集まって賑やかになっている。

スタジアムの外で待つ理由もない、中に入ろう。

カバンの中身だけチェックしてもらってそのまま、スタジアム3階部分まで螺旋状のスロープで上がる。

目の前にスタジアムのロゴがある。

席に着いた。3階席なのに、すごくビッチが近く感じる。

この時間にスタジアムに入ってる人はほとんどいなかった。
なんか、スタジアムを独り占めしてる気分。

ここで、そこそこ大きな問題に直面する。

さんむい。

席は思い切り陰になっていて日差しは当たらない。
スプリンクラーでピッチに水を撒いてるのも影響してるのか、

めちゃくちゃさむい。
半袖はミスったなあ。

水撒きが終わった時に少しましにはなったが、試合中もまあ寒い。
今日は開幕戦ということもあって、試合前に花火?が上がった。

試合が始まって数分で相手チームが先制した。

が、その後数分間で3点取って逆転した。この時間楽しかったなあ。

結局試合は4-1で終了した。

・ハーランドのハットトリック
・アンカーのストーンズ
・デブライネの魔法
・ギュンドアンの復帰
・えぐすぎリコ・ルイス

を堪能できたから大満足。
コヴァチッチの負傷交代だけ心配だけど…

家に帰って、そのまま疲れて寝てしまった。

感性の補完

今日はバイトだったが、明日作り置きを作るために必要な材料を、休憩時間に買った。豆腐をチャイニーズスーパーで買った。
やっぱ豆腐うまい。

最近、YouTubeでMVのコメント欄を見て、いろんな人がいろんな解釈を共有してるのを見るのが楽しい。

大体のSNSのコメント欄はクソだなと思うけど、こういうのは好き。
自分には感じられないものを感じている人を見るのも楽しいし、
自分が感じたけど、言語化できてないものが言語化されてるのを見るのも好き。

普通

今日は月曜日だけど祝日なんだな。数少ない祝日。
去年の今頃はホテル生活してたな、家探しに必死だった時期だ。

アウター着て外出たの覚えてるから、8月でもこの気温になるのは普通なのかもな。

最近気づいた。普通の人間って、世の中にいない。
俺はつい自分のこと「普通の人間」と考えてしまうから、周りの人を見て「普通にやればいいのに」とたまに思ってしまう。

でもそれは違う。自分の中に「普通」という基準をセットしてるだけであって、他の人の「普通」は俺のものとは全く別物。

だから普通な人間はいない。
だからきっとお互いの「普通」をぶつけ合った時に学べることもあるし、教えられることもあるんだろう。

今日は作り置き弁当を作った。
作る過程でトマト缶を開ける必要があった。

スーパーで買った安いトマト缶は、上に「これ引っ張って開けてね」っていうつまみ?がついてる。

開けようと思ってそれを引っ張ったら、
トマト缶は開くことがないまま、つまみだけ取れた。

いや、、は?

袋にはいった、チーズも買って使った。
袋の上部は、保存できるようにジップロックみたいになってる。

開けて、使って、閉めようとした時に気づいた。
ジップロックだけくっついたまま、袋開いてるわ。

いや、、は?

こういうところで日本の凄さを改めて感じる。
大概のものが開けやすいでしょう。なんなら、開けやすいように切れ込み入れてくれてることもあるよね。

あれ、思いやりの塊だわ。

イギリスに来てから、基本開けにくいものが多いなと感じる。開けやすいように切れ込み入ってるものなどない。

もしかしたら、俺が安いスーパーで済ませてるから、かもしれない。
もう少しいいところで買えば、もっと開けやすいのかもしれない。

わからないけど、安いものは品質もそうだけど、パッケージにも差が出るのかも。

でもやっぱ日本すごい。

oasis

oasisの再結成が発表された。
世界中で話題になってるな、さすがに。

来年、ロンドンやらマンチェスターやら、イギリスで行われるライブ日程が発表された。
まだ俺がマンチェスターにいる間にヒートンパークでライブがある。

ヒートンパークはちょうどこの間友達と遊びに行ったところだ。
きっと世界中から人が集まるんだろうな。

ダメ元でチケット狙ってみよう。

今日もレジしてたら「日本の方ですか?」と話しかけられた。
久々に日本人の方を見たな。

休憩時間、昨日作った弁当を食べた。
意外とおいしかったな。

最初からそうしろ

oasisのプレ抽選に申し込めるってやつに応募してみた。
それでさえも大量の応募が来てそう。

申し込み完了メールが届くまで1日かかった。えぐそう。

今日バイトに向かっている途中で見た看板にはすでにoasisがいた。

やっぱ影響力すごいんだな。

バイトの帰り道、突然黒人女性に話しかけられた。
電話してんのか、と思ったけど、確実に俺の目を見て
「Excuse me」と聞いてきた。

なんかGoogleマップを見せてきて、「これって道渡った方がいいの?」と聞いてきた。
マップの目的地は、お店でもなんでもなく、道のど真ん中を指している。

どこに向かってるですか?と聞いても、「どことかじゃない、この郵便番号目指してるのよ」という。
何しに行くの?と聞いても教えてくれない。

じゃあわかるわけないな。

1本の式に変数が2個ある感じがした。
解けないです頭悪いので

しばらく悩んでたら、「電話して聞いてみるわ」と言ってきた。
絶対その方が早いだろ。

白息

朝起きて外を見ると、久々に太陽がちゃんと出て明るくなってる。
今日は雨が降らなかった。

昼に買い物に外に出たけど、半袖Tシャツ1枚でも耐えれる。ちょっと寒いけど。

Tシャツに半袖のシャツを羽織ってバイトに行った。

今日は友達が断捨離で必要なくなったシティのユニとマフラーを届けてくれた。最高だ。ありがとう。
友達は9月に日本に帰ってしまう。彼のおかげで俺の生活は明るく楽しいものになった。

最後に感謝を伝えられてよかった。日本でも元気で!また会おう。

帰り道、衝撃的なことに、口から白い息が出た。
確かに寒い。今日の最低気温は11度。

まだ8月だけど、もう秋かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?