見出し画像

人生セーブデータinイギリス-50


Week50

気温差

今日は午前中買い物に行った。
家を出たら、少しだけ雨が降っていて、肌寒い。

7月下旬でもまだ肌寒いのか。半袖で出てきたことを少し後悔した。

今日はドラッグストアにも行きたいから、いつもの近所のスーパーではなく、
歩いて30分ほどのスーパーに行った。

肌寒いと思ってたけど、歩いていればなんとなく丁度いい気温に感じてくる。

買い物を終えて、帰る時には、太陽燦々で肌寒さなど消えていた。暑い。

汗かくくらい暑い。いやあ暑い。

1時間くらいで、春のような肌寒さから夏の暑さになる。やってらんねえなあ

ふぉお

今日は1時からバイトだったけど、その前にスタッフ5人くらいで集まってベトナム料理を食べに行った。

初めて東京でベトナム料理を食べた時にパクチーキツくて苦手意識があったけど、抜いてもらったら最高にうまかったわ。
£11で量も結構あって大満足だった。

それからバイトに向かった。今日は忙しかったな。土曜日だしね。
お客さんいない時間帯がほぼないくらいに忙しかった。

最近なぜか恋バナが多い。今日は俺になぜ5年も彼女がいないのか考察された。
デートもほぼしてないって言ったら、フリーズするくらい驚かれた。

え、そんな??確かにやばいのか???
だんだんと人に興味をもたなくなってきている自分に危機感は覚える。

まあきっとこっちの人はもっとオープンだから、色んな人とデートしたり遊んだりするだろうな。

今日は日本人のご家族も来てた。
やっぱ思ったよりは日本人いるんだな。

今日は9時で上がりだったから、いつもより1時間早く上がる。
そのせいもあってか、街中がとんでもなく賑わっている。

土曜の夜はみんなクラブとかパブとかでパーティー気分なんだねえ。

母国語は相手の心に通じる

今日は15時からバイト。
20時過ぎくらいからとんでもなく忙しくなった。中国系の家族連れがたくさん来ていた。

正直、こんな小さいカフェに10人以上とかで来るか???と若干イライラしてたが、
帰り際に母親らしき人が「アリガトウゴザイマシタ」と言ってくれた。
さらに5〜6歳くらいの男の子が「オイシー」と言ってくれた。

おかげで、疲れが全て吹っ飛んだ。

あと、2人で来ていた黒人の若いお兄ちゃんが、帰り際に
「Thank you! have a nice evening, yeah?」と手を合わせながら言ってくれたのも、なんか嬉しかった。

今日も暑い。。最近はまた暑くなってきたな。
暑いと言っても、湿気がないから日本よりは断然過ごしやすい。30度もいかないし。

帰り道、なぜか常にゴミ袋が4つくらい道の隅に置いてあるところがある。
ほぼ確実にネズミが出る。

不思議なもので、道を通る時にゴミ袋から横の茂みに逃げるように移動する。人間に見つかりたくないのか。

Vaundyがライブの映像をファンクラブで生配信してたらしい。
そんなことできるんか。すげえな。

気になってファンクラブ見てみたら、過去のライブの動画も見れるっぽいな。
うわああ、気になるううう。ライブ映像は観てみたいなああ。

おじ

今日はオープニングからバイト。今日もマジで暑い。昨日より暑い。半袖Tシャツ1枚でも汗かくくらい暑い。

今22時半にこれを書いているが、死ぬほど眠い。久々にこんなに眠い。暑さで疲れているのかもしれない。

昨日お店に来ていた大家族が、今日もまた来てた。
マンチェスターに来た時は、絶対ここに来るんだって言ってた。

帰り道、人がたくさんいる広場で、ホームレスっぽいおじさんが頭真っ赤にして倒れてたけど、大丈夫だったんかな。
寝てるにはしては、姿勢が変だしな、場所も変だし。
ちょっと目に入った時にゾッとした。

Vaundyえぐい

今日も暑い。7月下旬くらいからちゃんと暑くなってくるんだな。

バイト先にまた新しく日本の方が入ってきた。

やっぱ、知らないだけで結構日本人は多いんだろうな。

今日来てた中国系の娘さんとお母さんのレジをした時に、「Are you Japanese?」と聞かれた。
そうですよ〜と答えると、感動したように笑顔で「ハッ」と言って、「日本めっちゃ好きなんです」と話してくれた。
「東京と大阪に2週間行ったことあるんです」と、日本の話をしてくれた。

日本のこと嫌いな人を見たことがない。円も安いし、ご飯美味しいし、観光地としては最高だろうな。

家に帰ってからスマホを見ていると、Vaundyのファンクラブでライブのアーカイブを見れることがわかった。
どうしようかなと思っていたが、結局ファンクラブ入ってライブの映像を見た。

圧巻だったなあ。すげえ。マジで同い年なの意味がわからない。
人生何周したら24歳であんなに人を湧かせられるんだ。かっけえなあ。

7月終了

今日は休みだ。天気は晴れ。外は暑い。
歩いてるだけで汗かいてくる。

買い物に行って、家に帰ってからはまたVaundy見てた。
何回も見たくなる。

スーパーに行く道中、交差点で車が行くのを待ってたら、
ドライバーが「先にどうぞ」と手で合図してくれた。こういうのですごく気持ちが晴れる。
心に余裕がある人は素敵ですね。

スーパーからの帰り、少し友達と電話した。明日大事なプレゼンがあるらしい。
めっちゃ社会人だな。。すげえ。頑張れ。
俺も頑張らんと。

今日で7月も終わりだ。7月は暑かったり寒かったり。日本とはやっぱ違うな。

あと2週間くらいでイギリスに来て1年だ。

そういえば、こっちに来ても身長165cmというとびっくりされる。
もう170cmと名乗っていいか??

でも並んだらちゃんと小さいんよな。
イギリスの魔法で背伸びてくれ。175cmとかくれ。

なんとか11ヶ月目も生きた。なんと11ヶ月も生きた。

心底どうでもいい

8月に入った。今日は雨が降ると予報されていたが、結局晴れた。

昼に外に出ると暑すぎるから、17時過ぎに家を出て、中心街に行った。
ただ、18時ぐらいに着いてもやることはない。
18時で大体服屋さんや雑貨屋さんが閉まるから。早い。

あんまり普段歩かない道に入って、今度ここ行ってみよ〜という目星だけつけて帰った。

17時に家を出た時は、ただただ暑いだけだったが、18時くらいから少し風が出てきて気持ちよかった。

中心街でGoogleマップ見てた時に、初めてイギリス来た時に泊ったホテルとか見つけて、当時のことを思い出した。
半透明の自分を上から観察している気分。

大変だと思うが、なんとかなるから頑張れ。

ここまで50週。結局楽しく生きられてるから最高だぜ。

ワーホリは闇とか、色んな意見があると思うし、目に入ってくるけど、
他人の意見なんて心底どうでもいい。

境遇、価値観、目的、理想は人それぞれ違う。人の意見を参考にしている暇はない。
行きたいなら行けばいい。結果がどうなろうといい経験できることは間違いない。

結局自分の人生だからな。自分で決めるしかないし、自分で頑張るしかない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?