見出し画像

人生セーブデータ inイギリス-56

Week56

久々に暑い

今朝、昨日行ったコンビニに荷物取りに行こうとしたけど、眠すぎて諦めた。
支度して、バイトに行く。

もう寒くなったと思いきや今日は暑い。
歩いているだけで、汗だくになる。
顔テカテカになりながらバイトに向かった。

今週のバイト用に作った、ビビンバ風弁当、悪くなかったな。

今日は金曜日だし、晴れているから、いつもより少しだけ忙しかった。

昼間は暑かったけど、夜になると少し涼しい。

なんでなん

昼過ぎに、改めて荷物を受け取りにコンビニに行った。
Googleマップ上ではOpenと表示されている。

帰りにスーパーで買い物できるようにリュックとエコバックも持って向かう。

お店の前につくも、前回と寸分違わずシャッターが降りている。
何も変わっていない。GoogleマップはOpenと言っている。

改めて荷物が届いた場所を確認したけど、絶対あってる。Euro Newsという名前のコンビニ。
配送業者に問い合わせできるようなところも、メールには載っていない。

はあ、だるいなああ

隣のお店は開いていたから、コンビニが何時から開くのか聞いてみよう思って中に入った。
中にはおじさんが2人いた。

「Euro Newsについて聞きたいんですけど、、」
と言っただけでもう「あ〜はいはい」みたいな、察した顔をされた。
「しまってるの??」と聞くと
「わからんな、多分体調悪いか何かでしまってるんだと思うわ」

「実は荷物頼んでて、そこに届いてるはずなんだよね、どうしたら受け取れるかな〜笑」
「どうだろなあ、あとでまた来てみるか、別日にまたトライしてみな」

ということだった。

本当にここに俺の荷物は届いたんか??
このお店が開くことはあるのか??

もしかしたら、店主の裁量で土日休みとかにしてる可能性もあるのかな

だる、と思いながら戻っていると、反対側にEuro Shopというコンビニがあった。
もしかして、こっちに来てないかなと思って店員さんに聞いてみた。

「すいません、荷物のこと聞きたいんですけど、このお店ってここのことですか?」
とスマホの画面を見せて聞いた。

「いや、ここじゃないな、反対側のお店だよ」
「やっぱりそうですよね、実は荷物取りに来たんですけど、開いてなくて、」

「あ〜そうか、また別日に来てみるといいかも」
「実は2日前にも来てみたんですけど、」
「その時も閉まってた?」
「そうなんです、どうしたら荷物受け取れるかな〜と思ってて」

「ん〜、隣のお店の人に電話番号とか聞いてみたらいいかも、」
「わかりました、ありがとうございます」

と丁寧に教えてくれた。
残念ながら隣のお店の人は何も知らなさそうだしな。。。

なんだよもう、と思いながらスーパーで買い物をして帰った。

そもそも最初、近くのPost Officeを選んだつもりだったんだけどな、なぜか別のコンビニが選択されてた。
いや、まあこれは俺がミスってたのかもしれない。

前よりも、こういう場面で「聞きに行こう」と思って行動に移せるようになったし、店員さんと会話を少し楽しめるようになってきたのは嬉しいね

また外に出て、中心街に向かった。
明日、日本から来てくれる友達に、マンチェスターのお土産を買いに行く。

Manchester Shopという、もうお土産を買うのにぴったりみたいなお店で無事お土産を購入し、
中華スーパーに行った。
ニンニクチューブと生姜チューブないかな〜と思って探したけど、見つからず。

図書館で、友達にあげるポストカードにメッセージを書いて、そのあとにOseyoという韓国系のスーパーに行った。
ここにも日本の調味料とかおかしとか売っている。

でもチューブのやつは、わさびしか売ってなかった。やっぱダメだな〜。

そのあとB&Mでニンニクチューブだけかろうじて見つけた。

クタクタで家に帰って少し休んだあと、豆腐炒飯的なご飯作って食べた。まあ悪くなかったな。

明日は、友達に会える、。。。。この日をどれだけ待ち望んだことか。。楽しみ。

親友が来た

今日は親友がロンドンに来てくれるので、朝9時半の電車に乗ってロンドンに向かう。

朝から雨が降って寒い。パーカーで来たけど、もう1枚アウター羽織った方が良かったなと思うくらいに寒い。

今回は、チケット買う時に何か間違えたのか、電子チケットじゃなくて、紙のチケットを印刷しなきゃいけなかった。
駅について、券売機でチケットを印刷し、改札口に向かう。

改札でチケット入れようとしても、反応しない。なんでやと思ったら、そもそも改札のゲートが機能してなくて、チケット入れなくても通れるようになってた。

ロンドンまで、2回乗り換えがある。
1回目の乗り換えの駅についた。雨が強く降っている。駅で待ってるのも寒い。
次の電車まで50分くらいあったから、待合室で本を読んで待ってた。

2回目の乗り換えは、15分くらいしか待たなかった。まだ天気は悪い。
ようやく、この電車に乗って終点に向かっている時に、窓から晴れた空が見えた。

雲がすごく近くに見えた。位置低くないか?というくらい、すぐ届きそうな雲が多かった。

ロンドンユーストン駅について、そこから地下鉄に乗り換えて、エロスの像がある場所で友達と待ち合わせた。

1年2ヶ月ぶりに会えた親友、嬉しかったな。
不思議なことに、会えた!という高揚感はすぐに消え去り、「いつもの日常」のような、落ち着いた気持ちで時間を過ごした。

とてつもなく特殊な環境下で、「日常」を感じられる友達、最高。幸せな時間。

リバティロンドンに行ったり、コヴェントガーデンに行ったり、パブでお酒を飲んだりした。

コヴェントガーデンのスペイン料理屋さんでパエリアを初めて食べた。パエリアめっちゃ美味いな。
すぐ近くの広場みたいなところで、男の人が、オペラを歌ったり、バイオリニストが演奏したり、賑やかで楽しいマーケットだった。

帰りの電車は21:25に出発するはずだったが、何かトラブルがあったようで、結局出発したのは22時過ぎだった。
遅延した時間も友達は一緒に待ってくれた。最後までありがたい限り。

わざわざ遠くから来てくれてありがとう、という友達。
絶対にこっちのセリフだからな、ありがとう。
カップラーメンに、じゃがりこまでくれた。これが本当に助かるんです。

帰りは乗り換えなしでマンチェスターまで帰れる。それでも3時間はかかる。
疲れのせいか、死ぬほど長く感じた。
どれだけ寝ても、何をしても着かない。

マンチェスターの駅についたのは25時過ぎだった。こんな時間にバスがあるはずもなく、家についたのは深夜2時をすぎた頃。

疲れたけど、最高の1日だった。
これでまた俺は頑張れる。
ありがとう

日帰りロンドンをした次の日は、死んだように眠ります。
今日ももれなく眠り、何もしませんでした
宿泊費を削った代償

3度目の正直 or 2度あることは3度ある

今日は初めて、バイト先の違う店舗で働く日。
15時からバイトが始まる。その前に、頼んだ荷物を受け取るために、あのコンビニにまた行った。

電話番号とか載ってたら、開いてるか聞いてみようと思ってGoogleマップを見た時に、レビュー欄が目に入った。

8ヶ月前の評価
「ここに荷物は送るな」

うわ、終わったかもおお

あまり期待せずにお店に向かった。最悪、このまま荷物は受け取れないかもな、

どうせまたあのシャッターが降りた店を見て絶望するんだろうと思ったら、今回は開いていた。
うわ、この店ちゃんとやってんだ。

中に入ると、ヘッドフォンで電話している店員がいる。
「荷物回収したいです」と、QRコードを見せると、俺の携帯を手に取り、機械にかざす。
その際もずっと電話で喋ってる。英語ではない。

「なんか、こいつにスマホ取られないか?」という気持ちが少しだけ芽生えた。

何回か、ピッってやってるうちに、「When come?」と聞いてきた。
「荷物?荷物なら先週だよ」と言っても、電話して喋ってるから、聞いてる感じがしない。なんやねんこいつ

身分証明書必要って書いてたけど、特に必要なく荷物は受け取れた。
まあ、受け取れたからよかったもののね、

2度と利用しないでしょうねえ。あんまり悪く言うのは好きじゃないけど、全て込みでクソだなあって感じてしまったなあ。

今日はもう寒すぎて、普通にアウター着ないとやってられない。ついに本格的にちょっと寒くなってきたな。

性格の悪さ

朝起きたら、外はすごい音で雨が降っている。
休みだし、外には出たくないな〜

部屋の中も寒くなってきた。

明日以降のバイト用に弁当作ろうかなと思ったタイミングで、大家さん帰宅&キッチン使用開始。

タイミングうう、
まあしゃあないな、これは。俺が別の空いてる時間でやっとけばよかった話。

やっと使い終わったかと思えば、フライパンは水に浸して放置。
これ洗って使うのもなあ、と性格の悪さが出る。
自分で洗えと思って俺も放置。
シェアハウスには、これを洗ってあげようという気持ちが大事なんだろう。

弁当は明日作ろうかな。。

危機感

今日もさんむい。晴れてるけど、寒い。
日本の9月ってまだ暑かったよな、、??

もう半袖で外には出れません。

今日一緒に働いた日本の方、お店に着く少し前に、スマホを落として、
お店に来てからそれに気づいて戻ったけど、スマホはもうなく、、

盗まれたっぽい。。

俺が出勤したら「今日私スマホ盗まれたんですよ」という衝撃の一言で始まった。
iPadでiPhoneの場所をみると、少し移動したところで電源が切られ電波が途切れている。

少し、イギリスで携帯を盗られた、無くした時のことを検索すると、
「返ってこないと思った方がいい」と書いてあった。

やっぱ、そうなる確率の方が高いのか。。

聞くと、バイト先の近くの道、治安悪く、スマホが盗られることで有名らしい。
1年経過して、あまり危険な目にもあってないから、気が少し緩んできているかもな。

改めて、日本ほど安全な場所にはいない自覚を持たないとな。
何か落としても、無くしても返ってくることはないと思った方がいいのかもな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?