原作の妙 ドラマ「24 JAPAN」

20年近く前に、日本でも大ブームとなったアメリカのドラマの日本リメイク。本作はCTUというテロ対策ユニットを舞台にしている。当時は9.11という大事件があり、テロに敏感だったという時代背景もあってのドラマだったのだろう。アメリカ版の輸入当時、大学生だった私は、DVDをレンタルし、食い入るように見た。寝る前に見ると、興奮して寝付けなかったことを思い出す。

本作はかなり原作に忠実なリメイクなので、「次はジャック❨獅堂❩が…」「ニーナ❨水石❩はこれから…」などと展開が読める部分があったが、それでもスピード感のある展開は見応えがあり、毎週の楽しみであった。懐疑的に見始めたが、いい意味で裏切られる結果となり、改めて原作の出来の良さを実感させられた。

方々で語られている通り、ラストは原作と異なるので、続編の有無はわからないが、シーズン5辺りで挫折した私は続編を望んでいる。個人的にシーズン2が一番好きだったので、せめてそこまでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?