見出し画像

1年のふりかえり2023(プライベートver.)#6

昨日は小学校教諭・仕事でのふりかえりでした。
今日はプライベート面でのふりかえりをしたいと思います。

3人目の育児は大変

1月に3人目が生まれました。初めての女の子、とっても可愛いのですが。

やっぱり育児は大変です。3人目になって、ほんとうに毎日がてんやわんや。自分の時間を取ることができなくなります。

夜に仕事をしたいのに・・・読書をしたいのに・・・

寝かしつけをしてたら一緒に寝ちゃった。

読書いいところなのに、夜泣きや「一緒に寝よう」と起きてきたり。

本当に自分の思い通りに過ごすことができなくなりました。
まあ、それ以上に嫁は大変だろうから、少しでも貢献したいと家事も頑張ってきました。

読書は、もっと隙間時間見つけて、来年は冊数を増やしたいと思います。
特に最近は教育書を読むことが少なくなりました。今年はほとんど読まなかった。

昔に比べて、ネットで様々な情報が手に入るようになりました。
でも、ネットで手に入る情報って断片的なもの、見栄えのいいものがほとんど。腰を据えて、じっくりその人の実践や考え方を学ぶことが減ってきています。

来年は自分の軸となる教育観をもっと固める一年にしたいです。
(あれ、知らん間に仕事面のふりかえりに・・・笑)


継続は力なり。私の趣味について(ピアノ)

中途半端〜な継続ですが、1年いろいろと継続できたこともあります。
(中途半端な継続を「継続」と呼んでいいのか?笑)

一つ目は、ピアノ。
何となく始めたピアノですが、1週間に半分以上は練習できています。

でも、弾きたい曲が増えて増えて、途中で目移りして中途半端なまま次の曲の練習にいってしまいます。

結局この1年で1曲を通して弾けるようになった曲ってほとんどない・・・

腰を据えて、これ弾けますって曲を来年は増やすぞ!!

筋トレについて

二つ目は、筋トレ

さぼりがちですが少しずつ少しずつ頑張っています。
あまり高い目標をもたず、まずは継続することから始めようかな。
でも、負荷が少なすぎると意味ないしな・・・とも思う。

このバランスを考えながら、少しずつ頑張っていきたい。

書くことについて

三つ目は、日記(書くこと)

これは、なかなか継続している。
万年筆を買ってから書くのが楽しくなったこと

「寂しい夜にはペンをもて」を読んだことが大きいかな。

あとは、この動画を参考に実践しているのも大きいです。

書くことに関しては改めて記事にしてみたいと思います。

中途半端な継続についての改善点

さぁ、来年はもう少し質を上げて継続していきたいですね。
まずは、「小さな習慣」を読み直したい。

確か継続のために、ハードルを下げまくれって内容やったと思うんやけど。

そして、なぜそれを継続するのか、何のためにするのかを明確にすることで
モチベーションアップにつなげたい。

また、noteをうまいこと発信の場に使っていきたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?