見出し画像

ついてない日々。

所詮、占い。当たるも八卦当たらぬも八卦というけれど、今年、来年が空亡(よく言われる大殺界)の運勢。再来年までダメらしい。何なら2019年からダメらしい。そんなこと吹き飛ばすくらい、いいことがあったら、私だって気にしない。でも、今年は、本当に、とてもとても、しんどかった。しんど過ぎて仕事も退職。中途半端なまま辞めてしまったので、辞めた今も心が痛む日々。
あぁ、散々な1年だった。
ふと、人から勧められた占いに行ってみた。
「今年、最悪だったね!」
と最初に書いた運勢を診断された。あれ、当たってる。その他の色々な内容も当たってる。「悪い運勢は、ずっと続くわけじゃないから。みんなそんな時期あるよ。」と凄く励まされたけれど………
こんな、しんどかった1年、あと2年も続くなんてたまったもんじゃない。
どれだけ、ついていない日々が続くのか、誰かに伝えたい。誰か見て笑ってくれる人がいるなら、事故とか病気とかしない限り乗り越えられる気がする。
まず、昨日。1年に1回の子供の学校行事。半日、学校でとても重労働な手伝いがある。
少人数で構成されたメンバーが担当になっている。前日1人が急遽欠席と報告があり、ただでさえ人が足りない状況。私は、今年初めてで、他は先輩ママたち。
なんと、20分の遅刻!そして、下の子の保育園の迎えの時間が迫って、後片付けもせずに途中で退場。一番下っ端でただでさえ、使えないのに最悪。リーダーママに謝罪のラインを送るも、スタンプの1つも返ってこず。
………怖い。怖すぎる。私、この先ここの学校でやっていけるかな……
(やっていくのは子供だけれど)
そして、傷も癒えぬ今日。保育園の帰り、自転車なのに、ガタンゴトン。
タイヤパンク。今日もやることいっぱいあったが、歩いて20分。子供を乗せる重い電動自転車を自転車屋さんまで引っ張った。この寒さなのにコートを脱ぐくらい汗をかいた。
修理の間、買い物をして、家に到着。買い物したものを片付けて、すぐにやらねばならないことをしようと思って、買い物袋を開けたとき、卵が5つ割れていた。
買った卵割るなんて、小学生の時以来だ。しょうがなく、卵焼きを作った。
あぁ、パンクや卵が割れたのは、いいけど、昨日の遅刻!あぁ、動悸しかしない。今日も夜、寝付くのに時間がかかる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?